【インタビュー】大塚美容形成外科で人気の石井医師に鼻整形について聞いてみました

この記事の監修医師

この記事は、石井秀典医師(大塚美容形成外科・歯科 大塚院)が監修しています。



Q.大塚美容形成外科での鼻の整形手術について教えてください。

鼻の形は人によってさまざまで、低い鼻、団子鼻、わし鼻、豚鼻、でかい鼻など呼び方がついているものから鼻の穴、斜めに曲がった鼻、幅を狭くしたい、鼻を長くしたい、根本(付け根)が低いなど鼻の数だけ悩みがあります。鼻は顔の中央にあり存在感があるため多くのご相談を受けます。

画像提供:大塚美容形成外科

日本人は低めで丸い形の鼻が多いですが、一般的に美しいとされるのは「目と目の間からまっすぐ鼻筋があり、横から見たときに鼻先からあご先へ一直線のラインが引ける」鼻です。
鼻は顔の真ん中にあり、高さや鼻筋が少し変わっただけで顔全体のイメージががらっと変わってしまいます。

当院では、プチ整形と呼ばれるメスを使わないヒアルロン酸などを注入する施術から、半永久的に美しい形状を維持できる手術まで扱っていますので、鼻に関するお悩みに広くご対応できるかと思います。
鼻の整形を希望される方は鼻の一部分を指して高くしたい、狭くしたい、尖らせたいとおっしゃる方が多いのですが、お顔全体のバランスを拝見して理想的な鼻の形をご説明させていただいています。患者様の性格についても聞かせていただき、イメージとかけ離れてしまうようであれば手術をおすすめしない場合もございます。

Q.具体的な鼻整形の施術法を教えてください。

プロテーゼ隆鼻術、隆鼻注射(ヒアルロン酸)、鼻尖修正術、鼻尖挙上術、鼻翼縮小術、耳介軟骨移植術、鼻中隔延長術、ハンプ削り(わし鼻修正)、鼻骨骨切り(幅寄せ)、斜鼻修正術があります。

1つの施術だけでなくいくつかを組み合わせることもあり、10分程度で施術が終わるヒアルロン酸による隆鼻注射からプロテーゼ挿入や耳介軟骨移植術など手術を伴う外科治療まで施術方法は様々です。

・プロテーゼ隆鼻術

プロテーゼ隆鼻術は鼻にプロテーゼを入れ、半永久的に効果が持続する鼻の高さを変える施術で、施術時間は約30分、ダウンタイムは7日程度で費用は300,000円です。

画像提供:大塚美容形成外科

・隆鼻注射(ヒアルロン酸)

隆鼻注射(ヒアルロン酸)は、注射で鼻筋にヒアルロン酸を注入するプチ整形といわれる手法で、施術時間は10分ほどで持続性は半年から1年ほどの施術です。ヒアルロン酸はメーカーによって特性がちがい、希望に合わせて選ぶことができます。費用は80,000~100,000円です。ダウンタイムはほぼありません。

画像提供:大塚美容形成外科

・鼻尖修正術

修正術は団子鼻の原因となる不必要な軟骨や皮下脂肪を取り除く施術です。ダウンタイムは1週間ほどですが、内側から施術するので傷跡が見えづらく、効果は半永久的に続き、費用は400,000円です。
画像提供:大塚美容形成外科

・鼻尖挙上術

鼻尖挙上術は魔女鼻といわれる下を向いた鼻先を治す施術で、施術には60分ほどかかります。ダウンタイムは1週間ほどで、効果は半永久的に続きます。施術にかかる費用は400,000円です。

画像提供:大塚美容形成外科

・鼻翼縮小術

鼻翼縮小術はあぐら鼻と呼ばれる小鼻が横に広がってあぐらをかいているような形の小鼻を小さくする施術です。30~40分の施術でダウンタイムは1週間程度です。半永久的に効果は続き、かかる費用は30~40万円です。

画像提供:大塚美容形成外科

・耳介軟骨移植術

耳介軟骨移植術は耳の軟骨を鼻に鼻筋や鼻先の形をづくる手術です。軟骨を使うため、やわらかいのが特徴で、ナチュラルに鼻のラインを整えることができます。施術は30分ほどで、ダウンタイムは1週間程度です。効果は半永久的に持ち、施術する位置によって350,000~400,000円程度の費用がかかります。

・鼻中隔延長術

鼻中隔延長術は上向きの鼻の鼻中隔の軟骨を長くして鼻先を下へ延ばし、鼻筋を整える施術です。1時間程度の施術でダウンタイムは1週間程度、費用は700,000~800,000円で、半永久的に効果が持続します。

画像提供:大塚美容形成外科

・ハンプ削り(わし鼻修正)

ハンプ削り(わし鼻修正)は、鼻孔の中を数ミリ切開し、突き出ている鼻骨を切除してわし鼻を治す施術です。鼻孔の中から切除するので傷は目立たないです。30分程度の施術でダウンタイムは1週間、半永久的に効果が持続します。施術にかかる費用は、400,000円です。

・鼻骨骨切り(幅寄せ)

鼻骨骨切り(幅寄せ)は、太い鼻筋や曲がっている鼻筋を中央に移動させて細くすっきりと整える手術です。施術は1回400,000円で、半永久的に効果が持続します。ダウンタイムは1~2週間程度で、鼻の中を切開するため、傷跡は目立ちません。

・斜鼻修正術

斜鼻修正術は曲がってしまった鼻筋をまっすぐする施術で、生まれつきや事故で通りにくい鼻を治すときにも使われます。かかる費用は70万円で、30分程度で終わり、こちらも半永久的に効果があります。



画像提供:大塚美容形成外科

その他、他のクリニックで受けた施術を修正することも可能です。施術を受けて時間が経って気になる部分が出てきた、施術を受けたけれど仕上がりが気に入らないなど、何かあればご相談ください。どこをどう修正するかで値段は変わってきますので、カウンセリングのときにお話しできればと思います。

大塚美容形成外科・歯科
大塚美容形成外科・歯科は、1976年の大塚本院開設以来、「最小の手術で、最大の効果を」を基本理念として日々患者様と対峙しております。美容形成外科歴10年以上の医師が中心の当院では、皆様の美しくなりたいという気持ちを叶えるための努力を惜しみません。コンプレックスや悩みを解消した後の、心からの笑顔を見ることが私たちにとっての最大の喜びです。何か気になることがありましたら、お気軽に私たちにご相談ください。
月曜~金曜 AM9:00~PM8:00
 土曜   AM9:00~PM7:00
 日・祝  AM9:00~PM5:00
石井 秀典先生
平成12年 帝京大学医学部 卒業
平成12年 帝京大学医学部形成外科 入局
平成12年 大塚美容形成外科 入局

関連記事

大塚美容形成外科・歯科 への予約・問い合わせ
お名前 <必須>
ふりがな <必須>
生年月日 <必須> 年  月 
性別 <必須> 女性    男性
お住まいの都道府県
<必須>
電話番号 <必須>
メールアドレス
<必須>
希望医師 <任意>
ご相談内容
<必須>
お問い合わせ・予約内容
<任意>
カウンセリング希望日時 <必須> 【第一希望】


【第二希望】


【第三希望】

※確定日時は、こちらから折り返しご連絡差し上げます。
※カウンセリング日時は、予約状況によりご希望に添いかねる場合がございますので、予めご了承下さい。

カウンセリング当日の施術希望
<必須>