エラボトックス(小顔注射)を受ける前に知っておきたい予備知識大全集!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

気になるエラボトックス、その真実とは

手軽に小顔になることが出来る【エラボトックス】。しかし、「受けてみたいけど、どんなものか分からない…」という人も多いかもしれません。 ということで、今回はそんな悩みを解決すべく、様々な情報をリサーチしてご紹介したいと思います。この施術を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

そもそも【エラボトックス】って?

◆エラボトックスの概要

エラボトックスの「ボトックス」とは、ボツリヌス菌が出す毒素、ボツリヌストキシン(ボツリヌス毒素)から抽出した成分を製剤化したA型ボツリヌス毒素製剤の商品名です。筋肉の動きを弱める効果があると言われ、医療分野では眼瞼痙攣、顔面痙攣などの疾患に適用される「医薬品」として使用されています。また、美容医療分野でも「ボトックスビスタ」という名称で、わきが・多汗症の改善、しわの改善などに用いられているようです。

◆エラボトックスの作用する部位

通常、エラが張って顔が大きく見えるのは骨格の問題、筋肉の問題、脂肪の問題と様々な要因がありますが、このエラボトックスは筋肉に作用する施術と言われています。 小顔効果、エラの張りを抑制する目的で使用する場合、ボトックスによって咬筋(奥歯をかみ締める筋肉)の動きを抑制・麻痺させることで、輪郭、フェイスラインをシャープにすることができるようです。

◆エラボトックスの作用期間

およそ3週間~1ヶ月で少しずつ効果があらわれ、自然に細くなっていく効果が期待できると言われています。 その後、大体半年から一年ほどで効果がなくなり、元の状態に戻ると言われています。 ▽エラボトックスについて エラボトックスとは~口コミ&体験談もあり!-輪郭(骨格)・顎形成

◆ボトックスの種類

日本の厚生労働省に認可されているのがアラガン社の「ボトックスビスタ」と呼ばれるものです。品質管理も徹底しており、高品質で安全性も高いとされています。 それ以外にも、イギリスの「ディスポート」や韓国の「ニューロノックス」、ドイツの「ゼオミン」などもあります。アラガン社のものと比べると、比較的安価になります。 どのメーカーもほとんど効果は変わらないとされていますが、安全性だけでなく持続時間においてもアラガン社のボトックスが長いとされています。

エラボトックス(小顔注射)の症例写真

<小顔・左右差の治療:左35単位,右50単位> <咬筋ボトックスによる小顔・顔やせ術(1回のみ)> <咬筋にボトックスを左右30単位ずつ,顎に10単位> <あごのVライン(咬筋ボトックス)>画像提供:大塚美容形成外科

エラ削り(下顎角形成)との違い

エラをなくす手術に「エラ削り(下顎角形成)」と呼ばれる施術があります。ボトックスは咬筋と呼ばれる【筋肉】が大きいため、注射するのに対して、この施術は、原因が【下顎角】と呼ばれるである場合に起因します。 ボトックス注射と違い、メスを使用した施術になってしまい、外科的な技術が求められるため、非常に大がかりな施術になります。その分、物理的に骨を削るので、大きく印象を変えることが出来ます。 ▽エラ削り(下顎角形成)について エラ削り(下顎角形成)とは~口コミ&体験談もあり!-輪郭(骨格)・顎形成

自分のエラは何が原因?セルフチェック法

まずは美容外科などにいって診察してもらうことが一番です。ただ、通院する前に、自分のエラは何が原因なのか、知っておきたい人もいるのではないでしょうか。そんな方のために、簡易ではありますが、セルフチェック法があります。 【奥歯をかみしめたときにエラの辺りで硬くなるのが咬筋です。その咬筋がどれだけ張り出すかで、咬筋の発達具合を知ることが出来ます。】 もし、エラボトックスを検討している場合、こうしたセルフチェックを行ったうえで、クリニックを受診してみてもいいかもしれません。

リスク・失敗談

基本的に効果は一時的なため、何かしらの副作用が出ても時間とともに改善していきます。しかし、改善されるまでの期間は、そうした副作用と付き合いながら生活していかなければなりません。ここでは、そんなリスクをご紹介します。

①ハリやたるみが失われる

張っている筋肉をたるませることが出来るボトックス注射ですが、それにより今まであったハリが失われ、たるみが生じてしまう場合があります。 また、頬がこけてしまったり、エラ部分が窪んでしまうこともあるようです。
不自然な顔に
  • 投稿日:2017-06-08/るーさんからいただいた エラボトックスの口コミ・体験談
  • エラボトックス、やめたほうがいいです。失敗しました。 かなりのエラ張りで髪型などいつも悩んでおり、コンプレックス解消のため打ちましたが、頬がこけました。エラも筋肉がなくなった分えぐれたようになり、不自然な顔になりました。 手軽にできる施術ですが、決しておすすめはしません。二度とやりません。 今は元に戻るのをただただ待っています。
  • ②効果を感じられない

    そもそも、咬筋が小さい場合、ボトックスによる小顔注射を行っても、期待した仕上がりにはならないばかりか、ほとんど変わらない場合も見られるようです。
    意味がなかった
  • 投稿日:2015-07-09/きむさんからいただいた エラボトックスの口コミ・体験談
  • ホントにエラについて詳しいのか話が通じずボトックスの効果も全くなく対応もあまりよくなく、コンプレックスが全く解消されませんでした。 2度と行きたくないです
  • ③表情筋や噛み合わせに難が出る

    顔周りは非常に多くの筋肉が存在します。そうした筋肉の適切な位置に適切な量を注入しないと、口角が上がらず笑えなくなったり、食事の際の噛み合わせや滑舌がわるくなったりします。
    医師の腕次第。
  • 投稿日:2015-02-06/匿名さんからいただいた エラボトックスの口コミ・体験談
  • アラガン社のボトックスを打ちました。私は打たれた位置が悪く(カウンセリングではエラを触っていたのに、実際に打ったのがエラではなく頬だった)頬の筋肉に作用してしまい、全体的に動かなくなりました。えがおはつくれない、口角も上がらず、ブルドックのようなマリオットラインは醜い、最悪な仕上がり。その後の謝罪もなく、時間が経てば消えますからという話しのみ。肝心のエラには全く効いておらず、アラガンの保証で1ヶ月後に院長に無料で打ち直してもらい、ようやくエラに効果がありました。他院で修正のためアセチルコリンを投与しても改善も見られません。ボトックスは、きちんと腕のある医師か、調べてから打った方が良い。注意。
  • 施術を受ける際の注意点

    ・定期的に施術を受ける際は三ヵ月ほど間をおく。

    ボトックスは定期的に注射することで小顔効果を得ることが出来ますが、耐性がつくことで効かなくなってくる場合もあります。 よって、一般的には以前注入した時から三ヵ月は空ける必要があるとされています。

    ・熱に弱い

    ボトックスは熱に弱いので、激しい運動や長時間のサウナやお風呂等は、術後三日間ほどは避ける必要があります。これらは内出血の予防にもなります。

    ・メーカーはどこでもいい、は危険

    前述した通り、ボトックスはいくつかのメーカーが出しており、効果はあまり変わらないという観点から、クリニック側でも使用しているメーカーが違います。しかし、日本の美容医療分野ではアラガン社のみを認可しており、他のメーカーはまだ認可が下りていません。 きちんと結果にこだわりたいのであれば、安価なものではなく、このアラガン社の製剤をお勧めします。

    ・手軽な施術≠クリニックはどこでもいい

    近年、ボトックスによる治療は手軽に小顔が得られる施術として、「プチ整形」と呼ばれるようになり、比較的多くの人が受けるようになりました。 しかし、だからといってそうした施術を受ける際に安易なクリニック選びは、思わぬ副作用や後遺症に苛まれることになります。 的確に自分の状態を把握し、狙った部位に対しきちんと注入できるドクターがいるクリニック選びが重要になってきます。

    エラボトックスを受けるならココ!クリニック特集

    自由が丘クリニック

    出典元:https://jiyugaokaclinic.com/about2/#フロアガイド 芸能人もお忍びで通うほどの高い技術を持つ自由が丘クリニック。ここには、アラガン社から認められたボトックスの注入指導医もおり、国内外でも講演や技術指導を行うなど、高い評価を受けています。症例数も4万件以上で経験も豊富なクリニックと言えます。

    <自由が丘クリニックの基本情報>

    【住所】〒152-0023 東京都目黒区八雲3-12-10 パークヴィラ2F・3F・4F 【アクセス】 <電車> 「自由が丘駅」正面口より徒歩約10分 「都立大学駅」より徒歩約10分 <バス> 「八雲三丁目」下車すぐ 「自由が丘クリニック前」下車すぐ <車・タクシー> 駐車場 :10台分(地下8台・地上2台) タクシー :自由が丘駅より約1メーター 【休診日】なし 【診療時間】<予約制> 10:00〜19:00(年中無休) 【電話番号】0800-808-8200 / 03-5701-2500 【予約】電話・WEBからの予約が可能です。 【支払い方法】現金 / クレジットカード 【公式HP】https://jiyugaokaclinic.com/

    聖心美容クリニック

    出典元:https://www.biyougeka.com/clinic/tokyo/ 全国展開しているにも関わらず、アルバイトの医師はおらず、常に高いホスピタリティを与えてくれている聖心美容クリニック。高い技術もさることながら、24時間サポートが可能であり、アフターケアも万全なので、「ボトックスは初めて」といった方も安心して受けることが可能なクリニックです。

    <聖心美容クリニック 東京院の基本情報>

    【住所】〒106-0032 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデ2F 【アクセス】 東京メトロ日比谷線の六本木駅から徒歩3分 都営大江戸線の六本木駅から徒歩3分(麻布警察署裏) 【休診日】なし 【診療時間】<完全予約制 10:00〜19:00(年中無休) 【電話番号】 通常受付:0120-911-935 夜間受付:0120-773-566 【予約】電話またはホームページから予約が可能です。 電話受付:09:30〜20:00(通常受付)      20:00〜23:00(夜間受付) ※夜間受付は新規の予約のみとなっています。 【支払い方法】現金 / カード / 医療ローン(60回払いまで) 【公式HP】https://www.biyougeka.com/

    表参道スキンクリニック

    出典元:https://omotesando-skin.jp/clinic/omotesando/ 多くの施術を扱っているクリニックですが、その中でもボトックス注射は非常に重要視されている表参道スキンクリニック。症例数も多く、定期的にアラガン社と勉強会を開き、常に技術の研鑽を積んでいるクリニックです。

    <表参道スキンクリニック表参道院の基本情報>

    【住所】〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-9-13喜多重ビル4階 【アクセス】 JR山手線の原宿駅表参道口より徒歩5分 東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線の表参道駅A1出口より徒歩3分 東京メトロ千代田線・副都心線の明治神宮前駅4番出口より徒歩3分 【休診日】水曜日 【診療時間】 [月・火・木・金・土]11:00〜20:00    [日・祝]   10:30〜18:00 【電話番号】0120-334-270 【予約】 電話またはホームページのお問い合わせフォームから予約ができます。 【支払い方法】現金 / クレジットカード(VISA・ MASTER・UC・JCB・AMEX・NICOS・UFJDC) 【公式HP】https://omotesando-skin.jp/

    関連記事