【豊胸】豊胸は授乳に影響ある?

いただいたご質問

豊胸を考えている者です。まだ子供はおらず2~3年の間に作る予定で母乳育児をしたいと思っているのですが、授乳への影響が心配です。病院では心配する必要はないと言われましたが・・・。

豊胸は授乳に影響ありますか?

アドバイザーからの回答

現在行われているの豊胸術では、授乳には影響ないという意見が多いようですが、絶対に大丈夫とは言えません。

シリコンバッグを挿入する際の手術時に乳腺が傷ついてしまったら、母乳はでにくくなりますし、最悪の場合、母乳が出なくなることもあります。これは、現在シリコンバッグを入れていて、バッグを抜去する場合も同様です。

また、豊胸バッグによる乳腺の圧迫や、手術後の過度なマッサージ、バッグの破損、カプセル拘縮なども、乳腺を傷つける恐れがあります。

脂肪注入コンデンスリッチ豊胸セリューション豊胸等も含む)の場合、シリコンバッグの挿入よりも乳腺を傷つけるリスクは低いですが、これも絶対に安全というわけではありません。

乳腺を傷つけることがないよう、技術レベルの高いドクターを選ぶことはもちろんですが、その他、シリコンバッグによる豊胸の場合は、カウンセリングの際にシリコンバッグの種類(FDA承認のものかどうか、破損のリスクが低いものかなど)も確認しておくようにしましょう。