【脂肪吸引】脂肪吸引ってリスク大きい?

いただいたご質問

ウエストが気になってきて、脂肪吸引を考えていますが、調べてみたら死亡事故も起こっているようで不安になってきました。脂肪吸引ってリスクが大きいんですか?

アドバイザーからの回答

どんな美容医療、美容整形にもリスクはあります。脂肪吸引も、お調べになった通り死亡事故も起こっています。吸引中に脂肪ではなく血管などの大切な器官を傷つけてしまったり、麻酔の事故も起こり得ます。

また、健康的な被害はなくても、傷跡が残ってしまったり脂肪吸引を行った部位の皮膚が凸凹になってしまったりすることもあります。脂肪吸引後は痛みや腫れ・むくみ・内出血もあり、しばらくは日常生活にも影響があるでしょう。

脂肪吸引は、お腹や太もも、二の腕など、気になる部位の脂肪を確実に補足できる唯一の方法です。ですが、身体への負担も大きく、医師の中には脂肪吸引に反対している方もいらっしゃいます。

脂肪吸引を受ける際には、そのリスク、危険性を十分に理解して、慎重に検討してください。絶対に安全ということはあり得ませんので、「100%安全です」「何も心配はいりません」などの言葉は信用するべきではありません。しっかりとリスクを説明してくれるクリニックを選ぶようにしましょう。