【肌の悩み】にきび跡の陥没・クレーターの治療について

いただいたご質問

はじめまして。
陥没してクレーターになってしまったにきび跡で悩んでいます。これは、時間が経てば自然になるものなのでしょうか?また、皮膚科や美容皮膚科で治療できるのでしょうか?

アドバイザーからの回答

クレーターになってしまったにきび跡では、皮膚の表面にある表皮だけでなく、奥にある真皮層もダメージを受けてしまっています。そのため、自然治癒や市販の医薬品による治療は難しいと考えた方がよいでしょう。

皮膚科や医療機関で受けられるにきび治療には、レーザー治療やケミカルピーリングなどがあります。最近では、FGFなどの再生治療も人気です。にきび跡の状態によって適切な治療法が異なってきますので、まずは皮膚科や皮膚科や美容系クリニックで医師の診察を受けてみてください。

なお、クリニックを選ぶ際には、あらかじめホームページなどでどのような治療が可能なのかをチェックしておきましょう。豊富なレーザー治療器を導入していたり、再生医療に力をいれていたりとクリニックによって特長があります。それぞれのクリニックの特徴を把握しておき診察時により具体的な相談や質問ができれば、クリニック選びや治療法の選択での失敗を抑えることにつながりますよ。