はるな愛さんでおなじみの共立美容外科・歯科。高い技術力を売りにしており、芸能人やモデルの方が通われている事でも有名な大手美容外科。歯科総括院長として高い技術力と患者様への優しい対応が多くの患者様から支持を集めている會田医師。「美容」「機能」「予防」にこだわり抜いた會田先生の美容歯科治療へのこだわりと背景とは。
総合的な美容にこだわった美容歯科。
「痛くない治療」「短期間治療」を実践する共立美容外科・歯科の特徴とは
―共立美容外科・歯科の特徴について教えてください
当院は、お顔や肌などの美容外科・美容皮膚科分野から、審美歯科・矯正歯科まで総合的な美容医療を提供することをコンセプトとしています。歯科医療もそういった総合美容の中の一分野ということを意識して治療を行っています。

歯科分野での主な治療は「歯列矯正(歯並び治療)」「ホワイトニング」「インプラント」になります。どの治療においても、十分に患者様が満足していただく結果に仕上げることはもちろんですが、それ以外にも「①痛くない治療」「②早く治療が完了する」ということを心掛けています。
患者様の多くは、過去の虫歯治療などの経験から、歯科治療は痛いものと思い込まれていたり、何回も何回も通院しても治療が終わらないという印象を持たれている方が少なくありません。

確かに、最低限の痛みや治療回数は避けられないものの、決して大きな痛みや、際限なく通院を求めることなどはありません。少ない痛み、短い期間で、最大限の結果を出す。共立美容外科・歯科は、この点に強いこだわりを持ってサービスを提供しています。
―美容外科クリニックで歯科治療を行うメリットは何でしょうか?
最大の特徴は、顔全体のバランスを大切にした治療を行えるということです。歯科医院で治療を行う場合、やはり治療の対象、美しくする対象は「歯」に限定されてしまいます。しかし、美しさというのは「歯」だけでは実現できません。私たち共立美容外科・歯科では、唇や歯茎、もっと言えば笑った時の表情なども計算して歯科治療にあたっています。

どの様な仕上がりを目指すかについては、治療前のカウンセリングで患者様一人ひとりと十分に時間を取りながら話し合います。最終的に治療が完了するまでの期間や、費用、仕上がりのイメージなど、患者様に不安が残らないようスタッフ一同しっかりと対応させていただいております。
「多くの人をキレイにし、喜んでもらいたい。」
自身の原体験からみえた理想の美容歯科とは
―なぜ歯科医師を目指したのでしょうか?
父親が医者でしたので、小さなころから「医師」という職業が身近にありました。父親から聞く話を通じて、「自分も将来は人を助ける仕事をしたい」と考えるようになりました。ただ、歯科医師を志したのは、自分自身の歯科治療の経験からだったと言えます。実は、昔はあまり歯を磨く少年ではありませんでした。この為、歯医者での虫歯治療は避けられませんでした。その度に、痛い治療を受けることがとても嫌でした。当時、子供ながら「痛くない歯医者さんが欲しい」と考えていました。そんな自分自身の経験から、「痛くない歯科治療」を目指して歯科医師になりました。
当時の原体験があったからこそ、今も「痛くない治療」を常に心がけています。
―なぜ、美容歯科の分野を志したのでしょうか?
美容歯科という分野であれば、一般の歯科治療以上に、多くの人をキレイに出来るし、喜んでいただけると考えたからです。

と言うのも、実は私は昔からファッションが好きで、洋服や髪形にはとても気を配っていました。少しミーハーに聞こえてしまうかもしれませんが、外見を整えることで周りから褒められたり、憧れられたりすることがとても嬉しかったんです。せっかくなら自分の専門的な知識や技術を通じて、多くの方がそういった喜びを感じてもらえる仕事をしたいと思い、美容歯科という道を選択しました。
「美容」「機能」「予防」全てにおいて高いサービスを提供したい
全ての工程に決して妥協は許さない
―治療(手術)におけるこだわりや特徴を教えてください
一つ一つの動作や工程を丁寧にしています。例えば、削ったり型を取ったりは当たり前で、患者様の御口元に無影灯(影を作らない照明)をあてる時も、患者様の目に光が入り、まぶしくならないように気を遣いながら丁寧に行っています。小さな作業の積み重ねが、大きな差になっていくと考えておりますので、一つ一つの動作や工程を丁寧にこだわり持って行っています。
それが最終的な仕上がりや、患者さんの満足につながっていきますので、この点において決して妥協はしないです。

あとは、やはり美容という観点だけではなく、機能としての歯科も大切にするようにしています。
実は、同じ共立美容外科・歯科の小野寺先生の勧めもあり、厚生労働省主催の臨床研修講習会の臨床研修指導医の資格をとりました。美容歯科だけの視点ではなく、「機能」と「予防」についての知識と理解を高めることで、より良い歯科医療を患者様に提供できると考えています。
―読者の皆さんへのメッセージをお願いします。
「歯」に関するコンプレックスや悩みをお持ちの方はぜひ一度と相談にいらしてください。
歯科医療は日々進歩しています。以前のように、「痛い治療」や「長い治療期間」が無くとも、歯並びや歯の色の治療をすることは可能になりました。歯列矯正を例に挙げれば、以前はワイヤー矯正で大きな負担を感じる患者様も少なくありませんでしたが、今はセラミッククラウンを使用すれば1日でキレイな見た目の歯並びに改善することも可能です。
是非、あなたの悩みをお聞かせください。一緒に解決していきましょう。
編集後記
共立美容外科・歯科
共立美容外科は1989年に第一号となるクリニックをオープンして以来、東京、大阪、名古屋、福岡をはじめ、全国21院を開院するまでになりました。経験豊富な美容外科医が多数在籍しており、二重まぶたの整形や脂肪吸引、豊胸、わきが、しわ、たるみ、歯並びといった体に関するお悩みをお持ちの方々へ最適な美容医療の治療をご提案しています。
0120-560-340(銀座院)
0120-340-428(渋谷院)
0120-458-034(横浜院)
0120-280-340(千葉院)
0120-500-340(全国21院共通ダイヤル)
新宿本院、銀座、渋谷、横浜、千葉、札幌、仙台、宇都宮、高崎、大宮、所沢、柏、浜松、名古屋、京都、大阪、岡山、高松、福岡、大分、熊本



【診療時間】
10:00 〜 19:00
會田隆介(あいたりゅうすけ)先生
2008年 鶴見大学歯学部卒業
2009年 同大学総合歯科研修医終了
2010年 同大学保存学教室入局
2011年 都内歯科医院勤務
2012年 共立美容歯科勤務

【主な加盟団体】
日本顎顔面インプラント学会会員
日本歯周病学会会員
日本保存学会会員
日本口腔インプラント学会会員
共立美容外科・歯科への予約・問い合わせ
お名前 <必須>
ふりがな <必須>
生年月日 <必須> 年  月 
性別 <必須> 女性    男性
お住まいの都道府県
<必須>
電話番号 <必須>
メールアドレス
<必須>
希望医師 <任意>
ご相談内容
<必須>
お問い合わせ・予約内容
<任意>
カウンセリング希望日時 <必須> 【第一希望】


【第二希望】


【第三希望】

※確定日時は、こちらから折り返しご連絡差し上げます。
※カウンセリング日時は、予約状況によりご希望に添いかねる場合がございますので、予めご了承下さい。

カウンセリング当日の施術希望
<必須>