光脱毛について徹底解説|医療レーザーとの違いは?費用やメリット・デメリットも

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

光脱毛について解説していく旨の導入

顎・顔のラインを手で押さえている女性脱毛方法にはいくつかの種類があり、それぞれに特徴があります。多くの人が光脱毛を利用しますが、メリットやデメリットを十分に理解して受ける事が必要です。そして目的や予算を明確にしておけば、通う期間を短縮できる上に総費用も抑えられます。

光脱毛の仕組み

光脱毛による施術では特殊な光をムダ毛に照射する事で毛のメラニン色素に反応させ、毛根にダメージを与えます。施術の直後は効果を感じる事はありませんが、数日経過するとムダ毛が抜けてきます。そして毛の周期によって再びムダ毛が生えてきますが、次の施術でも同じ様に脱毛処理していきます。光脱毛はこの様な作業をくり返し行なう事で、ムダ毛を解消していく方法です。結果的にはムダ毛の無いツルツルの肌を得る事ができます。

光脱毛と医療脱毛の違い

①使用するレーザーの出力

光脱毛と医療脱毛は基本的に同じ原理による施術ですが、使用する脱毛機器の出力が違います。光脱毛機器は出力が抑えられていますが、医療脱毛で使用するレーザー脱毛機器は毛根を完全に破壊する事ができる程の威力を備えています。そしてレーザー脱毛機器による施術は医療行為なので、医療機関でしか受ける事のできないきまりになっています。

②痛みのレベル

脱毛はどの様な方法を用いたとしても、それなりの痛みを伴います。光脱毛は出力が抑えられているので、痛みや刺激を殆ど感じずに済ませられます。一方、医療脱毛は出力の高さから痛みを感じる人も多いです。しかし実際は指で強く弾く程度である場合が殆どなので、どうしても耐えられない程の激しい痛みではないです。希望すれば、麻酔による処置をした上で施術を受ける事も可能です。

③効果が出るまでの施術回数と期間

全身脱毛を希望する人が、光脱毛による施術を受けた場合は、半年から1年位の期間に2回から3回目の施術で効果を感じる事ができます。医療脱毛なら6ヶ月位の期間で、2回目の施術を受けた後に効果が感じる事ができる人もいます。 毛の質や量、肌の状態が同じ条件なら、医療脱毛の方が短い期間で完了させる事が期待できます。

光脱毛が人気な訳

女性の綺麗な肌を虫眼鏡で拡大している

①費用が安くて始めやすい(特に脇など)

光脱毛による施術は比較的安い費用で済ませられるのが大きなメリットです。特に脇を対象としたコースは人気があるので、どのサロンでも多くのコースが用意されています。 更に期間限定の特典付きのキャンペーンを上手に利用すれば、もっとお得に利用する事ができます。あらかじめこれ等についての情報をインターネットを利用して集めておく事が必要です。

②サロンの店舗数が多いため通いやすい

光脱毛は脱毛サロンで受ける事ができます。人気のある大手脱毛サロンの殆どは全国に多数の店舗を持っています。殆どの店舗が駅や繁華街から徒歩数分の場所にあります。仕事帰りやショッピングのついでに気軽に立ち寄る事ができます。店舗間の移動も可能なので、転勤や転居といった場合でも問題なく通い続ける事ができます。

③一度の施術時間

一般的に全身脱毛にかかる1回あたりの施術時間は約3時間前後です。仕事や学校がある日に受けるのは少し無理があります。しかし光脱毛の場合は脱毛機器の性能により全身脱毛でも1回あたり60分位で済ませられる場合があります。短時間で利用できる脱毛サロンについて自前に調べておけば、空いた時間を有効に活用できるので、大変便利です。

光脱毛のデメリット

失敗や後悔をして両手で顔を押さえて落ち込んでいる女性

①サロンには常駐する医師が居ない事が多い

ムダ毛の悩みを抱えている人の多くは肌の問題も抱えています。十分なカウセリングを受け、最適なコースを選んだにも関わらず、肌の炎症や硬毛化等のトラブルが生じてしまうケースも少なくないです。医療機関との連携はしていても、常駐している医師は少ない為、適切な対応が受けられない場合もあります。医療機関での医療脱毛なら常時医師による診察と治療が受けられるので安心です。

②脱毛完了までにかかる期間が医療脱毛よりも長い

光脱毛は格安料金で利用できるので、気軽に脱毛をはじめられるというメリットがあります。しかし脱毛機器の出力が抑えられているので、毛の質や量によっては思う様な効果が得られない場合があります。一般的に全身脱毛を光脱毛で完了させるには、約3年以上の期間が必要とされます。これは医療脱毛よりも、倍以上の期間を必要とする計算になります。

医療脱毛と光脱毛、どちらを選ぶべきか

椅子に座っている女性どの様な施術方法で脱毛をするかは、それぞれのメリットやデメリットを十分に比較検討した上で決める事が大切です。長期間の自己処理により肌の状態が悪い人やムダ毛の質が硬くて太い剛毛な人は医療脱毛が向いています。脇や腕等の部分的な処理を希望する人やお手入れがしやすい状態を希望する人は費用の安い光脱毛が適しています。

さいごに

女性が振り返っている姿脱毛をする場合は、自分の目的を効率よく達成できそうな施術方法を選ぶ事が必要です。 光脱毛なら安い費用で痛みや刺激に耐える必要もなく、ムダ毛を安全に取除く事が可能です。迷った場合は口コミサイトを利用すれば、施術を受けた人の体験談を参考にする事ができます。

関連記事