ミラドライが再発する原因から対処法まで【ワキガ治療】

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ミラドライでも再発するの?

匂いを防ぐために鼻をつまんでいる女性 ワキガや多汗症を改善する治療方法の一つが、ミラドライです。 従来はメスで皮膚を切開して手術をするのが一般的でしたが、ミラドライは切開と伴わない治療として注目されています。 しかし、100%完治できる治療というわけではなく、再発する可能性もあるといわれています。 今回はミラドライの再発の原因と再発しないためにできることをご紹介します。

ミラドライとは?

顎に手をついて考えている女性 ミラドライは、中度~重度のワキガ・多汗症を解消できるといわれています。 ミラドライから出るマイクロ波を照射することで、汗と臭いの元となる汗腺を破壊することができるでしょう。 マイクロ波は熱を発し水分に反応するため、ワキガや多汗症の原因であるアポクリン汗腺やエクリン汗腺のみの破壊に効果が期待できます。 汗のみを抑える場合には浅い層に照射したり、臭いを抑えたい場合には深い層にまで照射したりと、調整することが可能なようです。

ミラドライのメリット

服を脱いでいる最中の痩せ型の女性 ミラドライは脇専用の機器で、施術は両脇を行っても、約1時間程度で終わります。 汗腺だけに反応するため、他の組織に与えるダメージは少ないでしょう。 また、破壊された汗腺は再生しないといわれており、半永久的な効果が期待できそうです。 短時間の施術ですが、感じる痛みも少ないようです。

ミラドライのデメリット

頭を抱えて失敗や後悔を悩んでいる女性 ミラドライは脇専用の機器なので、他の部位には使用することができません。例えば、すそワキガや手足の多汗症などに使用することはできないようです。 また、自費診療となるため高額な費用がかかってしまうのがデメリットでしょう。 その他にも、施術前の局所麻酔に痛みが伴うことや、施術後の痛み・腫れといった一時的な副作用がみられることがあり、それらがデメリットといえそうです。

ミラドライの頻度・回数・費用

施術にかかる費用と予算を比較して悩んでいる女性 1回目の施術では約70~80%以上の方が効果を実感し、満足しているといわれています。 1回目で思った以上の効果がなかった場合でも、2回目の施術を受けることで、約90%以上の方が効果に満足しているようです。 2回の施術で効果が感じられない場合には、別の原因が考えられることやミラドライが向いていない場合などがあるでしょう。 費用相場は1回あたり約30~40万円程かかることが多く、2度の施術を受けるとなるとかなり高額になります。

ミラドライは再発してしまう可能性がある

脇の匂いを嗅いでいる男性 高い効果を発揮する治療方法の一つではありますが、再発してしまう可能性があるようです。 破壊された汗腺が再生することはないといわれていますが、しっかりと汗腺を破壊できていない場合には、効果が得られないことがあります。 そのため、ミラドライでも100%完治ができる治療とは言い切れません。

ミラドライが再発してしまう理由

頭を抱えて悩んでいる女性

①出力が弱い可能性がある

ミラドライを行っても再発してしまう理由として、照射出力が弱かったという可能性が挙げられます。 汗腺を確実に破壊するためには、照射出力を一人一人に合わせ的確に行わなければなりません。 しかし、経験の浅い未熟なドクターの場合、出力が適正ではなく、汗腺が破壊されず、ダメージから回復して再発に至ってしまうことがあるようです。

②残った汗腺によるもの

また、ミラドライで治療しても、すべての汗腺を破壊できるというわけではありません。 ワキガのにとも原因とも言えるアポクリン腺を除去する際に、取り残しが起きてしまうとワキガが再発してしまうと言われています。 アポクリン腺は他の皮脂腺やエクリル腺と違い、毛穴と毛包に潜り込んで毛穴を通して汗を出しているため、表皮から直接全てを取り除くことは難しいとされています。 特にミラドライのようにメスを使用しない施術の場合は、特にアポクリン腺を完全除去することは難しいとされているため、再発が起きてしまうのは大いにありえると言えるでしょう。 そのため、残った汗腺によって、再びワキガが出てしまうでしょう。 また、汗腺は基本的に思春期以降は増えることがないといわれていますが、ミラドライを受けるタイミングによっては、治療後に汗腺が発達して増えることも考えられます。

ミラドライ治療後の再発までの経過について

ミラドライ治療後2~3ヶ月経過すると、施術の際に除去仕切れなかった汗腺が再び出てきてしまうとされています。1回の施術で取りきれる汗腺は約7割程度とされており、1回の施術以降で再発が気になったり、より多くの汗腺を取りきりたいのであれば2回以上施術を繰り返す必要があるとされています。しかしながら、2回施術を受けても取りきれるのは90%と言われており、完全に除去しきることは難しいようです。

ミラドライで再発しないためにできること

ポイントや注意点を教えている女性医師

ミラドライの目的を理解する

ミラドライは高い効果を得られる治療方法の一つですが、ミラドライの治療を失敗したと感じないためには、100%完治できる治療法だと考えないことです。 症状を約7~9割改善する治療であり、以前よりも汗や臭いの軽減できる効果が期待できるものと理解するようにしましょう。

施術を受ける際はクリニック選びが重要!

ミラドライの再発をできるだけ少なくするためには、医師選びが重要です。麻酔の注入量や照射レベルなどはミラドライに精通した医師でないと難しいです。 そのため、術後の結果が医師の技術力に左右されるといえます。 医師のミラドライに関する経歴や資格のほか、カウンセリングを通じて信頼できる医師かどうかを判断して決定するようにしましょう。

ミラドライは再発してしまう可能性がることを理解しておこう

何かを思いついた女性 ミラドライはワキガや多汗症に対して高い効果が期待できるといわれており、メリットも多い治療ですが、症状を大幅に軽減できるものの、再発する可能性もあるということを知っておきましょう。 そして、失敗するリスクを少しでも低くするためには、慎重な医師選びをすることも忘れないようにしてくださいね。

関連記事