豊胸後、何日で運動はできる?詳しい運動再開までの時間を解説

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

豊胸手術はしたいけどどのくらいで運動は出来るの?

美容整形の施術には様々なダウンタイムが付き物です。お仕事や学校、趣味で運動をされている方は特に気になるところだと思います。 今回は豊胸手術を受けてから運動が再開できるまでにどのくらいの時間がかかるのかご紹介します。

運動再開までの時間は、施術によって異なります!

運動再開までの時間は受ける施術内容によって異なってきます。切開を伴う施術ですと、どうしても運動再開までのダウンタイムは長い傾向にあります。お仕事の関係などで、どうしても体を動かさなければならない場合は、ダウンタイムの短い施術を選択することをお勧めします。 以下に代表的な豊胸手術の運動再開までのダウンタイムを記載しましたので、参考にしてみてください。

豊胸手術のダウンタイムと運動再開までの時間

ヒアルロン酸注入による豊胸の運動再開までの時間

ヒアルロン酸注入法は、注射器でヒアルロン酸を注入することでサイズアップを行う豊胸手術です。この施術は切開を行わず注射器での注入になるので、ダウンタイムが短いです。デスクワークの方なら痛み止めを服用すれば早くて翌日から再開することが出来ます。 ただし激しい運動(代謝を高めたり、血行を良くしてしまう運動)は、要注意が必要です。ヒアルロン酸が体内に早く吸収されてしまう可能性や、内出血が起こる可能性が高まります。激しい運動に関しては1週間程度は様子を見て、施術部分が安定してきたと感じるまでは控えるようにしましょう。

バッグ豊胸の運動再開までの時間

人工乳腺法(豊胸バッグ挿入)は、切開を行って体内に豊胸バッグを挿入しサイズアップを行う豊胸手術です。 豊胸バッグを挿入するために比較的大きく切開を行う必要があるので、ダウンタイムも長い場合が多いです。切開した傷口が治るまでには痛みも感じます。施術後3~4日は安静に生活するようにしましょう。この期間は特に、施術の際に切開した脇に負担がかかる行為は避けるようにしましょう。 5日ほど経過して痛みや腫れが落ち着いてきたら、デスクワークや家事などの軽い運動を伴う日常生活を再開していただけます。

脂肪注入による豊胸の運動再開までの時間

脂肪注入法とは、自身の体のおしりや太ももなどの気になる部分から脂肪を吸引し、バストに注入してサイズアップを行う豊胸手術です。この施術は脂肪を吸引したことでの痛みを感じる方が多くいるようです。脂肪を吸引した箇所の抜糸は施術から1週間後に行われます。抜糸までの期間は軽い歩行、家事やデスクワークなどは可能ですが、激しい運動は出来ません。立ち仕事や軽い運動が必要なお仕事の方は施術後2~3日はお休みすることをお勧めします。 痛みが落ち着いてきたと感じたら徐々に軽い運動を再開していきましょう。 施術から4週間ほど経過し痛みや腫れが見られない場合は、激しい運動再開することが出来ます。 ただし、施術直後に運動を行って減量してしまいますと、新しい脂肪を生成する機能が低下して身体に影響を及ぼす可能性があります。施術後3カ月程度は、体重を維持するように心がけましょう。 激しい運動に関しては一般的には4~6週間、最低であっても2週間は行わないようにしましょう。特に胸筋をしようする運動には注意してください。

運動再開までの時間が短い豊胸手術は?

今回紹介した3つ代表的な豊胸手術で運動再開までの時間が最も短いのは「ヒアルロン酸注入法」、逆に最も運動再開までの時間が必要なのが「バッグ豊胸」ということになります。 身体に負担をかけない方法ほど、早く運動を再開することが出来ます。ですので、切開を伴う施術の場合は、施術後数日間は休息をとることが必要です。お仕事がある方などはあらかじめ有休をとっておくか、連休の際に施術を受けることをお勧めします。

個人差があるので注意!!

今回ご紹介した運動再開までの時間やダウンタイムは、あくまで個人差があります。施術を受けた方の体質や、医師の施術の仕方によっては酷い痛みが続く可能性もあります。ご自身の体の状態を優先して判断するよう心がけましょう。あまりに痛みが続いて運動が再開できる気がしないという場合には、すぐに担当のクリニックに相談しましょう。

さいごに

美容整形手術を受けることは、多かれ少なかれ身体に影響を及ぼしています。豊胸手術だけでなく、整形手術は完全に回復するまでゆっくりと休息をとることをお勧めします。 ▽関連記事 ・ヒアルロン酸注入法(プチ豊胸)とは~口コミ&体験談もあり!-豊胸・バスト形成脂肪注入法(豊胸)とは~口コミ&体験談もあり!-豊胸・バスト形成人工乳腺法(豊胸バッグ挿入)とは~口コミ&体験談もあり!-豊胸・バスト形成動けないほど痛い!?豊胸の痛みについて徹底紹介

関連記事