男のアンチエイジング|いつまでも若くいるための5つのポイントを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

男性が行うアンチエイジングについて!

腕にタトゥーの入った男性 アンチエイジングという言葉を耳にしても、それは女性に関するワードだと思われがちです。しかし、男性にも老化現象は起きますし、それに対応していく対策をしていくことで、老化現象を遅らせたりいつまでも若々しくいられることができます。 男性でもすぐに取り組むことができる方法がたくさんありますので、まずは具体的にどういったことをしていけばよいのか知ることから始めていきましょう。

男性のアンチエイジングで重要なのは男性ホルモン(テストステロン)

メガネをかけている医師 男性のアンチエイジングにとって、一番重要なのはホルモンへの働きかけです。テストステロンというものがありますが、これは主に男性ホルモンに分泌されるものです。ちなみに精巣(睾丸)で大半のテストステロンが作られ分泌されます。女性も少ない量ですが、卵巣や副腎などで作られています。 テストステロンは性欲の高まりや生殖器の発育に影響を与えるホルモンで、ヒゲや体毛の成長を促し、筋肉や骨格の形成にも働きますが、それ以外にも決断力などにも影響したり、若々しさを維持するために必要なものだと言われています。

テストステロンの減少で見られる老化現象

テストステロンが減少することで、性欲の高まりや生殖器の発育に影響を与えてしまいますので筋力低下や生殖機能の低下、記憶力や判断力が低下してしまったり薄毛になるということもあります。また生活習慣病のリスクなどが上がってしまうということもあります。

アンチエイジングの5つのポイント

笑顔のクリニックの男性医師

睡眠

アンチエイジングのためには成長ホルモンが出てくるゴールデンタイムと言われる時間にしっかり睡眠をとることが重要といわれています。基本的には22時頃から2時頃といわれていますが、最近では時間帯に関係なく睡眠時間がきちんと深い眠りで取れていればよいという説もあります。 睡眠によってアンチエイジングは可能ですし、逆に睡眠時間が少ないと老化現象を早めてしまうことになります。できれば5時間以上は睡眠をとりたいものです。

食生活

アンチエイジングのためには、食生活も重要です。食べた物が体を構成するためです。脂っこい食べ物や糖質は身体を酸化、糖化させてしまい、老化現象も起こりやすくなります。 おすすめの食材はネバネバしたもの(納豆や雌株、モズクなどの海藻)やビタミンEが多く含まれているアーモンド等、そして抗酸化作用があると言われているポリフェノールなどです。 お肌をきれいに保つためにはビタミンCも重要ですし、筋力低下を防ぐためにはタンパク質も重要な要素です。脂っこい食べ物は控えるという意味でも鶏の胸肉やささみ、赤身のステーキなどはおすすめです。

筋トレ

年齢とともに筋力は低下してしまいます。テストステロンの影響もありますが筋肉が減ってしまう事でさらに老化現象も進んでしまいますので、筋トレは必須です。腕立て伏せなどの自重運動も良いですが、ジムに通ってマシンを使ったトレーニングを行うと効果的です。 また足の筋力アップには自宅でも出来るスクワットもおすすめです。ちなみに筋肉量を増やすためには、筋肉痛が起こる程度の運動が必要です。楽に何度もできてしまうメニューでは有酸素運動になってしまいます。体脂肪を燃やす事も意識したいのであればエアロバイク、筋トレ、そして最後に2~30分ほどの有酸素運動を行うと効果的です。 運動方法がイマイチわからないという方、魅力的な筋肉を付けていきたい方は今話題のプライベートトレーニングを行うジムを利用してみるのも良いでしょう。確実な効果を得ることができますし、マンツーマンでのトレーニングも人気です。

スキンケア

見た目の印象というのはとても重要で、第一印象でその人のイメージがついてしまうともいわれています。そこでお肌のケアも入念に行っていきましょう。 男性は顔を洗ってそのままという方も多いかもしれません。皮脂が女性と比較して多いこともあり、べたついているから何もしなくても良いと思われがちです。しかし、実際には皮脂は出ていても内側は乾燥してしまっていることもありますので、まずはきちんと洗顔をして化粧水で整えてあげる事が大事です。 少し乾燥しがちな方は乳液で油膜をはってあげることも大事です。迷った時はオールインワンタイプのアイテムを使えばお手入れもワンステップでできますので手軽にアンチエイジングできておすすめです。

美容クリニックでのアンチエイジング

アンチエイジングの方法として、医療の力を使った美容効果のある方法も取り入れていくのは効果の面からみてもおすすめです。エステサロンを利用することもできますが、クリニックでは根本的な部分に働きかけることができますので、効果も高くなります。 具体的には美容皮膚科や美容内科などでできるレーザーやフラッシュなどのマシンを使うことがまず挙げられます。美容整形となると敷居は高くなりますが、この方法でしたらリスクもほとんどなく美容効果も高くなります。 また、アンチエイジングとして身体の内側から働きかけたいのであれば、美容注射もおすすめです。高濃度ビタミンCやニンニク注射、またプラセンタ注射はそれぞれ美肌、美白、アンチエイジング効果もありますので定期的に受けていくことで若々しさを維持していくことができます。 その他の方法として血液クレンジングというのもアンチエイジング効果が高い事で人気があります。

アンチエイジングで若々しさを保ちましょう!

クリニックの男性医師 男性におけるアンチエイジングの方法はたくさんありますし、今からすぐに取り組むことができる方法はできるだけ早い段階でスタートしましょう。そうすることで老化現象を遅くしたり、若々しさを維持するということも可能です。速い段階で取り組む事で、メリットはたくさんありますし、その方法も多岐にわたってありますので、ニーズに応じた方法を選択していきましょう。

関連記事