豊胸後のメンテナンスって必要?豊胸術別のメンテナンスと費用

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

豊胸後のメンテナンスって必要?

豊胸後のメンテナンスですが、必ずしも必要というわけではありません。希望する持続期間であったり、1回の施術で満足度が高ければメンテナンスの回数は減りますし、メンテナンスが必要ないこともあります。今回はヒアルロン酸注入法脂肪注入法シリコンバッグ(人工乳腺)挿入法に焦点を当て、メンテナンスの頻度や費用を解説していきます。

豊胸別のメンテナンスについて

シリコンバッグ(人工乳腺)挿入法

ヒアルロン酸注入法や脂肪注入法とは異なり、人工的に作られたシリコンバッグ(人工乳腺)を胸にいれるので、術後のマッサージなどのアフターケアと術後のメンテナンスが重要で、数回の通院をしなければなりません。

・通院

シリコンバッグ(人工乳腺)による豊胸手術後ですが、手術によって胸に溜まった浸出液(水分や血液、リンパ液など)を体外に排出するためにつける管(ドレーン)を数日間に外します。圧迫しているガーゼや包帯の交換と診察も行い、施術の1週間後に抜糸を行います。(クリニックによっては吸収性の糸または医療用のボンドを用いている場合は、抜糸はありません。) シリコンバッグ(人工乳腺)ですが、体内に入れたシリコンバッグ(人工乳腺)が身体に合わなかった場合、胸が硬くなってしまうカプセル拘縮(被膜拘縮)という状態になります。この状態は施術後3ヶ月以内に起きるといわれているため、施術後約3ヶ月は定期的に通院をしなければなりません。

・メンテナンス

一度いれたシリコンバッグ(人工乳腺)による豊胸の持続期間は半永久的といわれていますが、胸に入れたバッグは時間の経過とともに劣化していきます。劣化が原因で、シリコンバッグ(人工乳腺)が変形したり、破損したり、感触や大きさが変わってしまうケースもあります。 そのため、シリコンバッグ(人工乳腺)を胸に入れてから10〜15年が経過したら、シリコンバッグ(人工乳腺)の抜去または交換が必要になるでしょう。

・アフターケア

胸にいれるシリコンバッグ(人工乳腺)の種類にもよりますが、基本的にマッサージが必要とされています。バストマッサージをする際、かなりの痛みを伴いますが、胸の硬さやカプセル拘縮(被膜拘縮)などの術後の経過に関わってきます。バストマッサージは痛いですが、とても重要なアフターケアの一つです。

・費用

シリコンバッグ(人工乳腺)の抜去や入れ替えは、その時の状態に大きくことなってくるため、抜去のみの場合は約30万円程度、入れ替えの場合は80〜90万円が目安となってきます。 またシリコンバッグ(人工乳腺)を胸にいれた時と同じクリニックなのか、他院で受けた豊胸なのかにもよって、価格に変動があるようです。料金についても、状態によって大きく異なるため一概には言えませんが、豊胸バッグ除去のみの場合、30万円程度、入れ替えの場合は80~90万円前後が目安となります。 抜去、入れ替えともに前回の豊胸術をそのクリニックで行っているか、他院で行ったかで異なる料金設定をしているクリニックが多いようです。 ▽関連記事 ・豊胸ガイド~豊胸バッグの中身 ・10年前に入れた豊胸バックが破損した!」豊胸バッグは中身が漏れ出ても安全なの?

ヒアルロン酸注入法

ヒアルロン酸はもともと体内に存在している成分で、ヒアルロン酸注入後は時間の経過とともに体内に吸収されていくので、効果を維持させるためには、効果が薄れてきた段階で再度ヒアルロン酸の注入が必要です。 一時的な効果を求める場合はメンテナンスは必要ありませんが、効果を持続させたい場合は定期的に注入が必要です。 ヒアルロン酸注入後にしこりができてしまう場合があります。時間の経過とともに自然になくなれば問題はありませんが、長期間にわたり残っている場合は、一度クリニックに相談したほうがいいでしょう。

料金・費用

ヒアルロン酸の種類や注入量によって異なりますが、ヒアルロン酸注入法の場合40〜80万円程度です。

脂肪注入法

脂肪注入法は、基本的にはメンテナンスの必要はありません。 ですが胸にいれた脂肪が時間の経過とともに体内に脂肪が吸収されてしまうと、バストが変形し、再び脂肪注入する必要があります。

料金・費用

脂肪がしっかりと定着すればメンテナンスの必要はありませんが、脂肪が体内に吸収されてしまった場合は、再度豊胸手術を行うケースもあります。 再度脂肪注入法による豊胸手術を受ける場合は、脂肪吸引と脂肪注入のどちらも行うため、費用は70〜90万円程度です。 ▽関連記事 無駄な脂肪を胸に!脂肪注入法による豊胸術について

さいごに・・・

様々な豊胸術がありますが、どの施術方法も施術を行ったドクターの技量によって、結果が左右されます。技量のあるドクターを見極めることで、メンテナンス費用も軽減させることができるので、ドクター選びは慎重に行ってくださいね。 ▽関連記事 豊胸バッグ抜去・入れ替えとは~口コミ&体験談もあり!-豊胸・バスト形成 豊胸手術|気になる値段・費用について施術別に徹底解説! 費用のかかる豊胸手術はローンが組める?支払い方法紹介 胸にどのくらいの傷跡が残るの?気になる豊胸別の傷跡とは

関連記事