鼻が左右非対称になる原因と治療方法|斜鼻の修正について

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

鼻の左右非対称を改善する方法は?

ピアスをして綺麗な輪郭をしている女性の横顔 顔の中心にある鼻が左右非対称であると、顔全体のバランスが歪んだ感じに見えてしまうので、コンプレックスを持っていたり悩んでいる人も多くいます。 外的な要因や遺伝などの原因がありますが、左右対称の鼻を手に入れる方法があります。 ここでは左右非対称になってしまった鼻になる原因と、その治療法について紹介致します。

鼻が左右非対称になってしまう原因

首を傾げている女性

(1)交通事故などの外的要因

交通事故や怪我などによる外的要因によって形がくずれることがあります。 強く顔をあててしまった衝撃によって、鼻筋が曲がってしまい元に戻らなくなるケースがあり、適切な施術を施すと歪みをきれいに解消することができ美しい形状に仕上げることが可能です。

(2)遺伝

生まれつき歪みのある人がいたり、成長過程において曲がっている人もいます。 まれに真っ直ぐの形になる人もいますが、ほとんど人はそのまま歪みのあるまま成長していきます。

(3)生活習慣による左右の偏り

生活習慣によって左右に偏りができるケースもあります。 激しいスポーツをしていたり、顔を強打するような環境にいると、次第に歪みがひどくなり元の状態に戻らなくなってしまうことがあるでしょう。

左右非対称を整形以外で改善する方法

人差し指を立てて注意点を示している女性

(1)マッサージ

マッサージで歪みを整えることができます。 両手の人差し指や中指を使って、鼻を両サイドをゆっくりマッサージします。何度か繰り返すことによって歪みを改善することが可能だと言われておりますが、効果を実感できるまでにはとても時間のかかるものでしょう。

(2)日常生活の癖を見直す

日常生活において歪みを作り出している可能性もあります。 例えば不必要に鼻を触っていたり、歪ませたりひっぱったりしているなら、極力触らないようすると悪化することを抑えることが可能です。

(3)顔顎矯正で矯正する

顔顎矯正を行う方法もあり、部位においていろいろな矯正の仕方があり、顔全体の歪みや痛み・疲れなどを全般に矯正することができます。

自分で無理やり治そうとするとさらに酷くなる可能性も

気をつけなければいけないのは、無理やり自分で治そうとすると歪みが悪化する可能性があります。 無理にひっぱったり形を作ろうと必要以上の力で押していると、歪みが酷くなったり内出血などを引き起こすことがあるので注意が必要です。

左右非対称を治す整形『斜鼻修正』の方法・効果・概要

頭にタオルを巻いて寝転んでいる女性の顔 斜鼻修正手術は曲がっている骨を切り、きれいに整えて固定する施術です。 軟骨まで歪みが及んでいる場合、骨を整えた後軟骨の修正も施し、歪みをすっきり解消することができ鼻筋の通ったきれいな形状に仕上げることができます。

左右非対称を治す整形『斜鼻修正』の費用

斜鼻修正の費用はだいたい35万円~45万円ぐらいで、クリニックによって料金は異なります。モニター料金を利用すると格安で利用することができるでしょう。

左右非対称を治す整形『斜鼻修正』のダウンタイム

ダウンタイムは1週間~2週間ぐらいで、個人差はありますが次第に自然になっていきます。 ダウンタイムが異常に続く場合は、すぐにクリニックに相談するようにしましょう。

左右非対称を治す整形『斜鼻修正』のデメリット・リスク

施術のデメリットとして、腫れがあったり内出血することがあります。 衛生面がきちんとしているクリニックで起きることは基本ありませんが、感染症にかかることがごく稀にあります。何かしらの異変を感じたらすぐにクリニックに行くと良いでしょう。

自分にあった方法できちんとした治療を

微笑んでいる女性 鼻の左右非対称を改善するにはいくつか方法があり、 マッサージしたり日常生活の癖を見直すことによってある程度改善することができるようです。 顔顎矯正で矯正する方法もありますが、自分で無理やり治そうとすると反対に歪みが酷くなる可能性があるので注意が必要です。 整形を行うときれいな仕上がりにすることができ、理想の形状に整えることができるでしょう。 腫れや内出血のリスクがあり施術費用が高額なので、施術を受けたい人は事前に施術内容や費用に関してよく調べておくと安心です。 事前に行われるカウンセリングにおいて、疑問点や不安な点に関してクリアしておくと良いでしょう。

関連記事