口角を上げる方法|ボトックス注射の効果・痛み・施術費用について紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ボトックス注射によって口角を上げる方法!

笑顔の女性 口角が下がっていると、元気がなさそうな表情になるだけでなく、老けて見え、暗い性格の人と感じられてしまいます。口角はその人の顔を印象づける上で大事なポイント。下がっていることを改善したいなら、ボトックス注射を試してみてもいいかもしれません。 そこで今回はボトックス注射について詳しく紹介していきます。

口角が下がっている原因

口角が下がる原因は、口の周りの筋肉が衰えることにあります。筋肉は加齢によって衰えますが、日常生活の動作や表情の癖によっても衰えることがあります。 中でも、1日中スマートフォンを操作している人は注意が必要です。スマホを見ているとき、人は顔をうつむけてたいてい口角が下がっています。また、日頃の呼吸や口呼吸の人も、口を開けている時間が長いため、口角が下がる傾向にあります。 日常生活の中の癖は、日々、影響を蓄積しますので気をつける必要があります。

ボトックス注射とは

鼻と口元の間にヒアルロン酸などの注入施術を受けている顔 ボトックスとはボツリヌス菌から抽出されるたんぱく質の一種で、神経伝達物質「アセチルコリン」の伝わりを弱める働きがあります。筋肉が緊張している部分にボトックスを注入すると筋肉がリラックスした状態になるのです。 改善したい顔のしわなどに注射することで、しわを除き固まっていた表情をやわらげます。この施術は1980年代から始まったもので、現在、美容治療の目的で世界の約70ヶ国で使用されており、最近ではその手軽さから爆発的な人気を集めています。

口角を上げるボトックス注射の痛み

ボトックス注射には痛みが伴う場合があります。通常、左右2回ずつ注射することが多く、注射針が刺さる回数は4回くらいです。痛みが苦手な人は、表面麻酔をして施術することもできます。 またボトックス注射は腫れや内出血が出る場合もあります。腫れは1時間程度で気にならなくなることがほとんどです。内出血もある一定の割合で起きてしまいますので、あらかじめスケジュールに余裕をとって施術をしてもらうようにしましょう。

口角を上げるボトックス注射の副作用

ボトックスで用いるタンパク質には、筋肉の動きを弱める働きがあります。それによって口角が下がるのを防ぐわけですが、その範囲が予想より広い範囲で効いてしまうことがあります。そうなると予期していない部分の筋肉の動きも弱まってしまうので、その部分の表情が固くなる可能性があります。 ただし、こうした副作用も注射の効果が薄れることによって元に戻りますので、過剰に心配することはありません。一般的に3~4か月くらいで注射の効果が薄れるといわれています。

口角を上げるボトックス注射のアフターケア

ボトックス注射のアフターケアとして心がけたいのは、痛みや内出血に対する対応があります。とはいえ注射の痛みはすぐ引きますし、内出血も1〜2週間で吸収されるため、それほど負担になることはありません。 その他にもアフターケアで大切なことは、注射後は女性で2ヶ月間、男性で3ヶ月間の避妊の期間が必要となることです。これは、胎児にボトックスが移行する可能性があるため、このような期間が必要となるのです。 また、まれに注射が効き過ぎて、筋肉が弛緩してしまうことがあります。この場合には、口角の上に注射を打って対処します。

口角を上げるボトックス注射の施術費用相場

それぞれのクリニックによって差はありますが、だいたいの施術費用の相場はあります。アメリカ製のボトックス注射の料金相場は、9000円〜5万円程度で、韓国製のボトックス注射の料金相場は3000円〜3万円程度になります。 ボトックス注射を考えるときには、あまりに安すぎるところは避けましょう。また高額すぎるところも、施術の内容以外の法外な金額が含まれていることがありますので注意したいものです。体験者の口コミを参考にするなどして、ほどよい料金のクリニックを選ぶようにしましょう。

口角を上げるボトックス注射を打つ際は慎重なクリニック選びが重要

メガネをかけている医師 口角整形では技術力の高い名医を選ぶことが大切です。クリニックを選ぶポイントは、口角整形の治療についての実績数が多いかどうかです。有名なクリニックであるとか、費用が安いからという値段で選ぶのは望ましくありません。 また、クリニックを訪れたら、丁寧なカウンセリングを行ってくれるかをチェックしましょう。良心的で質のいい施術を行うクリニックではカウンセリングに力を入れて、常に患者さんが納得と安心感を得られるような配慮をしています。

口角を上げて表情美人に!

ベンチに座って笑ってる女性 口角が上がって見えるだけで、表情が若々しくいきいきと見えます。表情美人とよくいわれますが笑顔が可愛らしくなると、美人度もぐっとアップします。ボトックス注射を上手にとりいれて、日常生活をブラッシュアップしてみましょう。

関連記事