鼻のヒアルロン酸注入は横に広がる?その原因と修正方法について紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

鼻にヒアルロン酸注入すると鼻が横に広がるの?

目の下や頰に注射をしようとしている女性 ヒアルロン酸注射を鼻に使用すると、鼻を高くすることができたりとても便利で、もともと体の中にある物質なので永久的に体の中に残っても無害だと言われています。しかし、一歩使い方を間違うと様々な障害が生じ、鼻が横に広がってしまうこともあります。 今回は鼻へのヒアルロン酸注入によって鼻が広がってしまう原因とその対処法について紹介していきます。

鼻にヒアルロン酸注入すると鼻が横に広がってしまう場合がある

鼻を高くするときによく用いられるのがヒアルロン酸注射のですが、使い方を誤れば鼻が高くなるどころか横に広がってしまい大変不恰好になってしまいます。施術後鼻が横に広がる原因は様々あって、粗悪で安価なものを使用していたり、鼻を一気に高くしたいからといって注入する量を間違えたり、時間の経過なども鼻が広がって行く原因になります。 ヒアルロン酸を使って鼻を高くしたい場合には、適切な施術をしてくれるクリニックや医師選びが特に大事になってきます。

ヒアルロン酸注入後、鼻が横に広がる原因

失敗や後悔をして悩んでいる女性

粗悪なヒアルロン酸を使用している

安価で粗悪なヒアルロン酸は、大変密度が低く柔らかすぎるのが多いため、たくさん注入してしまうとかえって横に広がってしまい、ただお金を捨てただけという結果になってしまうことがあります。 もしも安価なものを使用してしまった場合は、先に注入したものをヒアルロニダーゼというものを使用して溶かし、新しく密度の高いもの注入しなければならないので、時間もお金も余計にかかってしまいます。

ヒアルロン酸を一気にたくさん注入しすぎた

ヒアルロン酸を注入しすぎると、鼻が太くなり横に広がる原因になります。柔らかいからというのも原因ですが、吸収しないタイプのものも同様で、もともと皮膚は簡単に伸びにくく伸びにもある程度の限度があるため、吸収される前に横に広がって行きます。 横に広がるからといって何度も注入を繰り返していると、そのうち吸収されにくくなってきて、根元の部分がどんどん太くなってしまいます。

ヒアルロン酸注入から時間が経過している

時間の経過なども横に広がる原因の一つで、特に密度が低く安価なヒアルロン酸を使用すると、時間の経過による広がりの影響が大きいようです。比較的安いものは密度がとても低く柔らかいものが多いです。柔らかければ当然もともとの皮膚を広げるだけの弾力や硬度がありません。 施術直後はなんとか保てていても、常に元に戻ろうという力が皮膚には働いているので、時間の経過とともに圧力の少ない横方向にどんどん広がって行きます。

注入箇所が適切でなかった

横に広がってしまう原因が注入箇所の間違えという人為的なミスという場合もあります。施術するクリニックのドクターも人間なのでたまには失敗することはありますが、施術の実績などが少ないクリニックや、あまり有名ではなく料金も非常に安い場合には注意が必要です。 「注射を打つだけだからどこで打っても変わらないだろう」というのは大間違えで、ドクターの技量や経験というのは施術結果に大きく影響するため、思い通りの結果を得たいのであればこの点も重要です。

ヒアルロン酸を薄めて使用している

なかなか考えにくいことですが、クリニックなどで使用しているヒアルロン酸自体を薄めて使用しておる場合は、鼻が横に広がる原因に繋がります。このような行為をしているクリニックの数はかなり少ないですが、生理食塩水などで薄めて使用する量を増やしコストを抑えようという考えで行なっているクリニックがある可能性があります。 このようなものを注入すると、注入したヒアルロン酸自体がすぐになくなってしまい鼻が太くなったり広がったりしてしまいます。

ヒアルロン酸注入によって鼻が横に広がってしまった際の修正方法

ポイントや注意点を教えている女性医師

ヒアルロン酸分解注射を行う

施術をしたのは良いが鼻が変な形や横に広がる場合は、中に残っている成分を分解してくれる「ヒアルロニダーゼ」というものを注入すると、横に広がっていた部分がしぼみますが、金額や副作用などがあるため事前の医師からの説明をしっかりと聞く必要性があります。

ヒアルロン酸が吸収されるのを待つ

ヒアルロン酸は時間が経てば体内に吸収されていき、ずっと待っていれば自然に吸収されて元に戻ることが多いです。 しかし、吸収されずに残ってしまうこともあるため、あまりにも元に戻らない場合は、分解注射を打つ必要があります。

ヒアルロン酸を完全に分解してもらって再度注入する

安価なものなどを使用され鼻が高くならずに横に広がってしまった場合は、他のクリニックに相談してもともと注入した部分を分解してから、密度の高いものなどを注入してもらえば、修正することができる場合があります。

鼻のヒアルロン酸注入を受ける際にはクリニック・医師選びが重要!

顔の輪郭をおさえた女性 ヒアルロン酸注射は鼻を高くするうえでは画期的な方法ですが、安く済ませようとしたり信頼性のないクリニックなどを選んでしまうと、広がりの原因になったり余計な出費が増えてしまいます。高いお金を払うし見た目にも影響するので、クリニック選びは慎重に行い安心できるドクターに施術してもらいましょう。

関連記事