目尻のシワの原因とは?気になる3つの理由と効果的な解消法について紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
5
目元をマスクで隠している女性目尻のシワは老化現象の一つで、相手に老けた印象を与えてしまうため、コンプレックスを感じる人も少なくありません。 今回はそんな目尻のシワの原因を把握し、解消できる方法を紹介していきます。若々しい印象を維持するためにもまずは目尻のシワの原因を知ることから始めていきましょう。

目尻のシワの原因(1)皮膚が薄い

まず、目尻のシワの原因として、目元の皮膚が薄い事が挙げられます。 皮膚が薄いことでダメージも受けやすいことから、シワの原因として挙げられます。また、目の付近をこすることで強い摩擦が生じ、目尻のシワが出来てしまうこともあります。

目尻のシワの原因(2)動きが多い

イライラしている女性目元は、表情に大きく左右されるため、動きがあることで皮膚に跡が付き、目尻のシワを形成していきます。

目尻のシワの原因(3)疲れ目・眼精疲労

失敗や後悔をして両手で顔を押さえて落ち込んでいる女性目尻のシワの原因として、疲れ目や眼精疲労というのも関係があります。特にパソコンなどの長時間まばたきをしない仕事をしている場合、目の周りは常に緊張状態となり、血行不良が起きやすい状態になります。血流が悪くなれば、目元に栄養がいきわたらない状態になるため、乾燥もしやすくなってしまうことで目尻にシワを作ってしまいます。

目尻のシワの解消法(1)スキンケアの見直し

目の下のパックをしている女性目尻のシワを改善させるためには、まず日々のスキンケアの見直しを図ることが大切です。 洗顔やクレンジング時に目元を強くこすって洗い流す方は多いですが、そうした行為は目元の皮膚にダメージを与えてしまいます。そのため、極力触らず、洗顔時などは優しく指先で撫でるように触れることが大切です。 また、保湿も重要で、目元専用のアイクリームやジェルなど使用することや。コットンにたっぷりと化粧水を含ませて、アイパックを行うといったケアが得策です。

目尻のシワの解消法(2)マッサージを行う

エステを受けている女性一度できてしまった深いシワは解消することが難しいと言われていますが、目尻のシワなどの小じわ程度の場合マッサージなどで解消することは可能と言われています。 まずはマッサージクリームでリフトアップする感じに顔全体を手のひらでマッサージしていきましょう。首→頬→こめかみ→おでこと下から順に上がってマッサージしていきます。お風呂場など血流がよくなる場所で行うとさらに効果的とされています。ポイントとしては優しく、決して強くこすったりせずに行う事です。上の方にひきあげるようにおこなっていきます。

目尻のシワの解消法(3)食生活の改善を行う

色とりどりの野菜お肌の状態を良好にするために必要な栄養素として、ビタミンCがあります。キウイやグレープフルーツなど、朝食などで取り入れていきましょう。 また、リコピンも重要な栄養素で、特にミニトマトなどがおすすめです。熱を加える事で吸収が高まるため、卵などと炒めたり、電子レンジでチーズと一緒にチンしたりするだけで、美味しく摂取することが出来ます。 それらに加え、抗酸化作用のあるアーモンドに含まれるビタミンEも大切になってきます。素焼きのものを25粒ほど食べたり、サラダに刻んで入れると効率的に摂取することができます。

目尻のシワの解消法(4)睡眠習慣の改善

あくびをしている女性睡眠不足は、血流不足を起こし、肌の再生や生成に必要な成長ホルモンの分泌や働きの妨げに繋がるため目尻のシワの原因になるとされています。 そのため通常よりも2時間ほど多く睡眠をとるだけでも目尻のシワを解消、予防に効果的とされています。特に22時~深夜2時の時間帯は、成長ホルモンが最も活発に分泌されるため、最適と言われています。

目尻のシワの解消法(5)紫外線対策を行う

日焼けの対策をしている女性皮膚が薄い目元は紫外線による影響を受けやすいと言われています。紫外線は、肌にダメージを与える働きがあり、浴び続けると新たな目尻のシワを発生もしくは悪化させる危険性があります。 そのため外出や長時間炎天下の中での活動を強いられる場合は日傘や日焼け止めクリームなどを使用しましょう。特に紫外線が強くなる夏場に関しては、より念入りに注意する必要があります

目尻のシワの解消法(6)美容皮膚科

目の下に注入による美容整形を受けている女性根本的に改善させるのであれば、美容皮膚科に行きましょう。専門医の資格を持っている医師が患者さんの状態を把握し、適切な治療方法を提案してもらえます。 特に目尻のシワに関しては、レーザー治療やヒアルロン酸注入系などの種類があり、費用なども比較的安価で受けることが可能です。 現在、目尻のシワに対して有効な施術はヒアルロン酸注入法や成長因子入りのPRP療法だと言われています。物理的にシワを持ち上げるため、ハリが出てより若々しい肌を取り戻すことが出来ます。保健は適用されない自由診療になりますが、「目尻のシワを早く改善したい」という場合には、こうした美容皮膚科での施術も一つの手段です。 ▽目の下のヒアルロン酸注射などの注入系の治療方法ついてさらに詳しい情報を知りたい方はこちらを参考にしてみてください目の下のヒアルロン酸注射|たるみ・クマなどへの効果や失敗例などを紹介目尻のシワにはボトックス!治療効果から失敗や副作用など様々な情報を紹介

目尻のシワは自分の希望に適している方法を選ぶことが大切

輪郭と肌が綺麗な女性目尻のシワの原因は様々で、まずはそれらに応じた解消方法を長期間継続的に行うことでほぼ解消することは可能です。 しかし、短期間での解消したいと望む方は、やはり美容皮膚科などで行っている治療がおすすめです。皮膚科などで行っている治療は、シワを作り出している原因を根本から改善することが可能のため、セルフケアよりも短期間で解消することが期待できます。 あくまでも自分が「どのようになりたいか」「いつまでに改善したいか」といったポイントに重きを置いて選択することが大切です。

関連記事