目尻のシワにはボトックス!治療効果から失敗や副作用など様々な情報を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
4
顔の半分が見えていえる切れ目の女性目尻のシワは、スキンケアを頑張っても、短期間ではなかなか消えてくれません。そこで効果的と言われているのが目尻に打つ【ボトックス注射】です。この施術を受けることで、出来てしまった目尻のシワが、短期間で目立たなくさせることが可能と言われています。 今回は、そんな目尻のシワが出来てしまう原因から、ボトックス注射の説明や効果、リスクなどについて詳しく紹介していきます。

目尻にシワができてしまう原因

人差し指を立てて注意点を示している女性

メイクによる影響

目尻のシワが出来る原因の1つとして、メイクなどの影響が考えられます。 シワが気になり、隠そうとしてファンデーションを厚く塗ってしまう方は多いですが、こうした行為によって肌が乾燥しやすくなってしまいます。こうした乾燥は肌にダメージを蓄積させ、肌の代謝を下げるため目尻にシワを作る原因となるのです。 またアイメイクをする時、目の周りへの力の入れ過ぎにも要注意です。目の周りの皮膚はとってもデリケートです。刺激を受けやすく、シワに結び付く原因となります。

肌の乾燥による影響

メイクの項目でも述べたように、肌の乾燥は目尻にシワを作る原因となってしまいます。 目元の皮膚は普通の皮膚よりも薄く、水分を閉じ込める力も弱いため、水分の蒸発を防ぐ皮脂の分泌までも少ないとされています。そのため、肌にダメージが蓄積し、目尻にシワが出来てしまうのです。

加齢による影響

肌の弾力やハリを維持させるコラーゲンやエラスチンが、加齢によって減少してしまう事で、肌のハリがなくなり、新陳代謝も悪くなることで目尻のシワを作る状態になってしまうのです。 それに加えて加齢による表情筋を衰えも目尻のシワの原因の一つとなっています。表情筋が衰えると、筋肉が下がり、シワやたるみを作り出します。 特に、現代人は、スマートフォンを見たり、パソコンを見続けることでまばたきが減ったり、無表情でいる時間も増えてきている現状があります。日々、そうした生活を送っていると、表情筋の衰えが加速してしまいかねません。

目をこするなどの癖によるもの

花粉などのアレルギーでかゆみが発生したときは、目の周りある程度擦ってしまいます。その際に、瞼を引き上げるミュラー筋は、ダメージを受けることで瞼がたるみ、目尻のシワへとつながります。 そして、恐ろしい事に、ミュラー筋は、一度傷つくと元に戻らないので、目を開くためにおでこの筋肉を使う事になり、眉間やおでこのシワの原因も作ってしまうのです。 ▽目尻のシワの原因についてさらに詳しい情報を知りたい方はこちらを参考にしてみてください目尻のシワの原因とは?気になる4とつの理由と解消法について紹介

ボトックス注射について

あごに脂肪溶解注射やBNLSなどの注入施術を受けている女性ボトックス注射は、ボツリヌス菌から作られ、筋肉の収縮を抑える効果があり、シワができにくい状態にする治療方法です。 個人差はありますが、2日から3日で効果が出始めます。その後、効果は3か月から4か月続きます。継続してボトックス注射を投与することで、動かさない筋肉が更に小さくなり、持続期間が長くなると言われています。 費用は自由診療なのでクリニックによっても差が出ますが、相場は、1万円から6万円位です。

目尻のボトックス注射のダウンタイムについて

「痛みが取れて傷が回復する」「内出血が収まる」といった、普段通りの生活が出来るようになるまでの期間のことをダウンタイムと言います。 目尻という目立つ場所へ注入するため、一見ダウンタイムが気になるかもしれませんが、この施術は腫れや内出血などが発症してしまうことはありません。 稀に内出血や腫れが出た場合でも、早ければ1日、遅くても1週間あれば治まると言われています。

目尻のボトックス注射の副作用

ボトックス注射を受けた事で、筋肉や神経のバランスが崩れて頭痛が起きたり、瞼を上げる筋肉に効果が広がってしまい、眼瞼下垂が起こる場合もあります。 また筋肉の動きを弱めるので、顔に違和感がでたり、表情を動かしにくくなったりする場合もあります。

目尻のボトックス注射での失敗

目尻のボトックス注射が上手くいくかどうかは、医師の技術によるものが多いとされています。 失敗してしまうと、表情が喪失したり、目尻の動きが不自然になったりすると言った口コミや体験談などがあります。 こうした失敗をしてしまうと、すぐに改善することは難しいケースも多く、効果が消えるまで数か月間は待つしかないといった対応を取るしかない場合も多いです。

目尻のボトックス注射はクリニック選びが重要

ボトックス注射を検討していてクリニックを選定する際に詳しく調べずクリニックなど決めてしまう事は危険です。 技量不足の医師が担当になる、使用する医療器具が不衛生なクリニックを選んでしまう可能性が高くなってしまいます。 そうならないためにも事前にクリニックの設備や在籍して医師の情報を確認することは大切です。

目尻のボトックスで失敗しないためにも正しい情報を

輪郭と肌が綺麗な女性目尻のボトックス注射は、手軽な治療法のため簡単でかつ短期間で目尻のシワを解消することができる治療方法と言われています。 しかし、一方でクリニックや医師によって効果が大きく変わり、失敗や副作用などのリスクも存在する治療方法です。そのため検討する際は事前に正しい情報を調べて自分の希望に合っているクリニックや医師を選択することが大切です。

関連記事