まつげも育毛できる!?グラッシュビスタの使い方と注意点

このエントリーをはてなブックマークに追加
2

髪の毛だけではない!まつげも育毛できるかも

目頭に蒙古ひだがない二重の大きな目 グラッシュビスタはまつげが短い、本数が少ないと悩んでいる方に、比較的高い効果が期待できるまつげ育毛剤です。日本で初めてまつ毛貧毛症の治療薬として、厚生労働省から承認された医療用医薬品です。 今回はまつ毛を育毛することができるといわれているグラッシュビスタの使い方と、使用上の注意・リスクについてご紹介します。

グラッシュビスタとは?

何かを思いついた女性 まつげが濃くなる・太くなる・伸びるといった効果が期待できる、”まつげ育毛剤”です。 ビマトプロストという有効成分が含まれており、医療用医薬品として、厚生労働省から承認された国内唯一の「まつ毛貧毛症治療薬」です。 まつげの根元にグラッシュビスタを塗ることで、次第にまつげが増えてくるという効果が期待できます。 4ヶ月継続してグラッシュビスタを使用した臨床データでは、約7割の人がまつげの育毛に効果を実感できたという結果があり、長さ・太さ・濃さにも効果がでたという報告もされています。

グラッシュビスタの使用方法

目元 1.メイクを落とし、肌を清潔した状態にします。 2.専用のブラシにグラッシュビスタを1滴落とし、染み込ませます。 3.上まつげの生え際部分に染み込んだグラッシュビスタを、目頭から目尻に向かって塗布します。 4.上まつげの生え際以外についてしまった薬剤を優しく拭き取ります。 5.片目に使った専用のブラシは捨て、新しい専用のブラシを使い、もう片方の目も同じ手順で塗布していきます。

グラッシュビスタを使用する際の注意点

ポイントや注意点を教えている女性医師 ・規定量以上を塗布しても効果は変わらないため、規定量を守る ・コンタクトレンズを装着している場合は、外してから15分以上あけ、グラッシュビスタを塗布してください。 ・妊娠、妊娠している可能性のある女性には、使用をさけてくだい。 ・動物実験で母乳に移行することが報告されているため、授乳中の方は使用を中止してください。 ・下まぶたに塗布、または点眼は厳禁です。

グラッシュビスタの費用相場

施術にかかる費用と予算を比較して悩んでいる女性 グラッシュビスタは厚生労働省の承認を得ていますが、自由診療扱いです。約2万円前後から販売されています。 グラッシュビスタと類似のものが安く販売されていますが、国内では認可されていない育毛剤のため、購入時は注意が必要です。

グラッシュビスタの入手方法

笑顔のクリニックの男性医師 グラッシュビスタは美容皮膚科で診察を受け、処方してもらうことができます。大手通販サイトでは取り扱いされていません。 個人輸入ではケアプロストやルミガンであれば購入することも可能ですが、自己責任となるのでしっかりと処方してもらうようにしましょう。グラッシュビスタは医療用に開発された薬剤ですので安全性の面からも正規品を購入する方が好ましいです。

グラッシュビスタの副作用

びっくりして驚いている顔 グラッシュビスタの副作用としては、まぶたがたるんで老け顔になってしまうという眼瞼溝深化、目のまわりに赤茶色の色素沈着が起きてしまう虹彩色素過剰が現れることが報告されています。虹彩色素異常は約12%ほども発症するといわれており、自己責任で取り扱いをするにはリスクが伴います。 また、まぶたの腫れやかゆみなどについては多くの人が感じているといわれており、肌につけないように塗るのがとても難しく、肌に触れしまうと刺激や負担になってしまうことが考えられます。 まぶたが黒ずんだり、目の周りが多毛になることも。副作用が出た場合には使用を中止し、医師の診察を受けてください。

正しい使い方とリスクを理解した上でグラッシュビスタを使いましょう

目を閉じている女性の目元 厚生労働省で医薬品として認可されているまつげ育毛剤なので、高い効果が期待できるといえるでしょう。 しかし、副作用やリスクが報告されています。使用する際は、医師の処方のもとで使用することが好ましいです。

関連記事