ワキガ対策の方法まとめ!気になる臭いを軽減させる対処法とは

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

《目次》 ワキガの臭いを軽減させたい! ワキガの原因や症状とは? ワキガの対策方法①制汗剤・ワキガクリームを使用する ワキガの対策方法②食生活を改善する ワキガの対策方法③お酒やたばこを控える ワキガの対策方法④身体を清潔にする ワキガについて少しでも悩んでいる場合はクリニックに相談しましょう ワキガ対策で臭いも気にならない!

ワキガの臭いを軽減させたい!

ワキガの臭いは独特で、周囲にいるだけでわかってしまうぐらい強烈です。その為、人に不快感を与えてしまうことがあります。そのような事態にならない為にも、日頃から対策を立てていく必要があります。 今回はそんな気になるワキガの対策について詳しく紹介していきます。

ワキガの原因や症状とは?

ワキガの原因は、脇の下にある汗腺から出される汗がポイントです。脇の下には、アポクリン腺とエクリン腺と呼ばれる汗腺が存在しており、アポクリン腺から出される汗と皮膚表面の常在菌や皮脂と混ざり合うことで独特な臭いを発生させてしまいます。 この状態であれば周囲にまで拡散されることはありませんが、エクリン腺から出される汗が気化しやすくその悪臭を周囲に拡散してしまうのです。独特な臭いではあるものの、自分の臭いに気付けない人も多く、知らない間に人に不快感を与えてしまっていることもあるようです。

ワキガの対策方法①制汗剤・ワキガクリームを使用する

ワキガの臭いを抑えたいと考えた時、真っ先に思い浮かぶのが制汗剤やデオドラントクリーム。ドラッグストアなどでも購入することができる手軽さもあり、ワキガ対策として使用している人も多いです。 ただし、商品によってはワキガ臭を抑えきれない場合もあります。汗の分泌を抑えてくれるものや雑菌の繁殖を抑えてくれるものなど成分によって異なりますが、強烈な臭いに対しては隠しきれないことがありますので、ワキガ臭にも対応できるものを選ぶことが大切です。また、こまめにケアすることも意識しておきましょう。

ワキガの対策方法②食生活を改善する

汗をかきやすい人は、ホルモンバランスや代謝機能に乱れが出ている状態と言えるでしょう。交感神経の働きが強いと、汗の分泌量が多くなってしまいます。このような乱れを正常なものにする為には、栄養バランスのとれた食生活が大切です。食生活が乱れてしまうとホルモンバランスや代謝機能に乱れが出やすいので、しっかりバランスのとれた食事を三食摂取することがおすすめです。

ワキガの対策方法③お酒やたばこを控える

飲酒や喫煙の習慣がある人は、それを控えることで臭いの軽減に繋がることがあります。これらは体臭を強くしてしまう働きがあり、さらにアルコールやタバコの臭いに慣れてしまうと自分の臭いに鈍感になってしまうことがあります。これによってワキガ臭が発生していても気付けないなんてことがあるのです。健康にも害があるものですので、控えることをおすすめします。

ワキガの対策方法④身体を清潔にする

ワキガの発生原因の一つが皮膚表面に付着している皮脂や雑菌の存在です。その為、日頃から清潔にしておくことで臭いの発生を予防することができます。また、脇毛が生えている人は脱毛がおすすめ。脇毛が生えていることで雑菌が繁殖しやすい為、剃ってしまうか脱毛するのが効果的です。 ただし、自己処理を行う際には肌を傷めないように気をつけましょう。また、汗をかいたら拭き取ったり、洗い流すのも臭い軽減につながります。通気性の良い下着を身に着け、清潔に保つことが予防に繋がるでしょう。

ワキガについて少しでも悩んでいる場合はクリニックに相談しましょう

ワキガ臭が強い人は上記の対策を行ったとしても、あまり効果を感じないかもしれません。そのような時には医師に相談してみましょう。治療法にはいろいろな方法があり、根本的な解決を望むことも難しくありません。デリケートな問題の為、一人で悩んでいる人が多いようですが、専門として扱っているクリニックもありますのでまずは相談してみましょう。

ワキガ対策で臭いも気にならない!

臭いが気になって人と会うことが怖い、自信がないという人は多いようです。自分に自信をつける為にも、まずは臭いケアを行っていきましょう。もし改善が見込めないようであれば、医師に相談することも大切です。

関連記事