腋窩多汗症って知っていますか?症状や原因、治療法について徹底解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

《目次》 ・辛い脇汗…それ、「腋窩多汗症」かも!? ・腋窩多汗症ってどんな症状なの?? ・もともと、脇には汗腺が多い! ・腋窩多汗症の原因①精神的なストレス ・腋窩多汗症の原因②ワキガ体質 ・腋窩多汗症の原因③両方の性質を持っている ・腋窩多汗症にも種類がある! ・腋窩多汗症の対策法①制汗剤 ・腋窩多汗症の対策法②ボトックス治療 ・腋窩多汗症の対策法③外科施術 ・腋窩多汗症と感じたら… ・汗で悩んでしまう毎日を、改善しよう!

辛い脇汗…それ、「腋窩多汗症」かも!?

腋窩多汗症(えきかたかんしょう)は、脇の汗が多く出る病気のことを言います。脇汗が止まらなく、辛い思いをした経験がある方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな腋窩多汗症について、原因や治療法などをご紹介していきたいと思います!

腋窩多汗症ってどんな症状なの??

腋窩多汗症になると気温が高い時に汗が出るのは当然ですが気温が高くなくとも一日中脇の下に汗をかきます。 脇の下から出る汗はアポクリン汗と呼ばれる不快な臭いを発する汗が多く、多量に汗をかくと周囲にわかるほど強いワキガを発する場合もあります。 腋窩多汗症とワキガは別の症状ですが併発することも多く日常生活にも支障が出ます。電車やエレベーター内などの密集空間に居づらくなり、汗ジミが目立つようになります。

もともと、脇には汗腺が多い!

脇の下はもともと汗腺の数が非常に多いことが特徴です。個人差はありますが、人の身体には汗が出る汗腺が約300〰500万個程度あると言われています。 手のひらや足の裏には1平方cmで平均300個ほどあります。同様に、脇の下にも多くの汗腺が存在しています。脇の下の汗腺にはアポクリン汗腺が多く存在しており、この汗が脇の皮膚に存在する雑菌によって分解される時にツンとした独特の臭いを発します。

腋窩多汗症の原因①精神的なストレス

腋窩多汗症の原因として考えられるのは精神的ストレスです。この場合、緊張やストレスが原因で多量の汗をかきます。ストレスが原因となり発汗をコントロールする交感神経に異常が生じて脇に過剰な汗をかいてしまいます。異性とのデート、面接など緊張する環境におかれることで汗が出る場合、精神的なストレスが原因となっている場合があります。

腋窩多汗症の原因②ワキガ体質

次に考えられる原因はワキガ体質である場合です。ワキガ体質の人は先に説明したアポクリン汗腺という汗腺が脇に多くあることから脇の下から大量の汗をかく原因となります。アポクリン汗腺が脇の下に大量にあることから汗をかきやすくなり、それが腋窩多汗症の原因となっている場合があります。

腋窩多汗症の原因③両方の性質を持っている

最後に、上で説明した精神的なストレスとワキガ体質の両方を併せ持っている場合が挙げられます。精神的なストレスとワキガ体質であるアポクリン汗腺の多さが腋窩多汗症の原因となっていると考えられます。

腋窩多汗症にも種類がある!

腋窩多汗症には2つの種類があり、その一つが「原発性腋窩多汗症」で、もう一つが「続発性腋窩多汗症」です。 前者は腋窩多汗症の中でも明らかな原因が存在しないものを言い、後者は何らの病気や使用している薬が原因となって生じるものを言います。続発性腋窩多汗症を治療する場合原因となっている病気を先に治療することが重要です。

腋窩多汗症の対策法①制汗剤

腋窩多汗症の代表的な対策法としては制汗剤によって汗を抑制するという方法があります。制汗剤によって汗腺の汗が出てくる入り口に蓋をして汗を減少させます。手間がかかるというデメリットはありますが安価で、誰でも気軽にすぐ行えるというメリットがあります。費用も1ヶ月1000円程度で行えます。

腋窩多汗症の対策法②ボトックス治療

他にも、ボトックス注射によって交感神経から通達される汗を出す信号を抑止し発汗を抑える方法があります。 効果が継続するわけではないので年に2回程度クリニックで治療する必要があり、必要となる費用も3万円〰8万円程度と非常に高額である点はデメリットです。 ただし、保険適用となる場合もあるためその場合費用が安くなります。注射をして数日ですぐに効果を実感することができるというメリットがあります。

腋窩多汗症の対策法③外科施術

  腋窩多汗症の対策には外科施術という方法もあります。外科施術には様々な方法があり皮膚切除法、皮膚剪除法、吸引法、直視下剥離法、皮下組織削除法など様々な方法があります。 外科手術の場合、脇の下にある汗腺自体を削り取って切除したり、アポクリン腺を取り去ったりすることで、汗をかく根本的な原因にアプローチします。一度施術を行えば長期間効果が持続し、方法によっては、半永久的に脇から汗を出さなくする方法もあります。しかし、かかる費用は他の方法と比較して高額でおよそ15万円〰45万円程度となっており、施術から日常生活に戻るまでに時間もかかります。

腋窩多汗症と感じたら…

自分が腋窩多汗症ではないかと感じたら、クリニックに受診するようにすることが大切です。クリニックを受診すれば正確に診断をしてもらえますし有効な対処法を提案してくれます。 ワキガと腋窩多汗症では治療方法も異なるため、クリニックを受診してしっかり区別してもらうことが大切ですし、どのような治療方法が適しているかについて相談に乗ってもらうこともできます。

汗で悩んでしまう毎日を、改善しよう!

腋窩多汗症に悩む人は若年層から中年世代まで社会活動が盛んとなる時期に多いことが特徴です。 腋窩多汗症となると日常生活にも支障が出る場合もありますので、上で紹介した症状があると感じた場合には、まずはクリニックを受信するようにすることが大切です。 上で説明したように対策の方法はいくつかありますが、症状の程度によって対策も異なります。まずはしっかりとクリニックで相談することが大切です。

関連記事