ワキガがうつる可能性はある?ニオイをうつさないための対策法

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ワキガはうつるという噂はウソ!"ワキガ臭"はうつる可能性がある

脇の匂いを嗅いでいる男性 「ワキガの人の衣服を借りるとワキガがうつる」と聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 しかし、実際には、ワキガになりやすい人となりにくい人は遺伝で決まっていると言われています。 ただし、ワキガの人の洋服の貸し借りなどで”ワキガ臭”が一時的にうつってしまうことがあります。 そこで今回は、ワキガ臭がうつってしまう理由とその対策方法を紹介していきます。

そもそもワキガとは

脇のケアをしている女性 ワキガとは、脇の下から発する独特の臭いがする腋臭(えきしゅう)のことです。 これはアポクリン汗腺から分泌される汗が原因ですが、汗そのものは無臭です。 それが肌にいる細菌によって汗が分解される過程で強烈な臭いが発生します。 ワキガが発症する原因は様々ですが、もともとアポクリン汗腺の多い体質を受け継いでおり、ホルモンの乱れやすい思春期や更年期に、臭いが強くなる傾向にあると言われています。 また、ワキガの臭いが強くなる原因には、普段の食生活などの生活習慣も関係してきています。

ワキガがうつることはない

人差し指を立てて注意点を示している女性 ワキガはそもそも、脇の下に存在するアポクリン汗腺の数で決まっていると言われています。 この数は急激に増えるというものではなく、”遺伝”が関係しているようです。 アポクリン腺が多く、汗の出やすい体質の人がわきがになりやすいので、接触や空気感染でうつる心配はないでしょう。 ただし、両親や祖父母など血縁関係のある方の中にワキガの方・ワキガになりやすい体質の遺伝子を持った方がいれば、ワキガがうつる(遺伝する)可能性は高いです。 ▽▼ワキガと遺伝の関係についての詳細はこちら▼▽ ・ワキガと遺伝の関係|確率・発症年齢・遺伝しない理由を解説

ワキガ臭が一時的にうつる可能性はある

ワキガはうつらないということがわかっても、実際にワキガではない自分からワキガ臭がしているという状態になった方も多いのではないでしょうか。 これは、一時的に衣服や身体などに「ワキガ臭」が付着することで、自分からニオイが発せられていると感じ、ワキガがうつったと感じてしまうようです。 臭いの強さにもよりますが、付着したワキガ臭は数時間〜2日程度で消えていくとされています。

ワキガ臭をうつさないための対策方法

女性の背中 自分では気づかないうちに、周りの人にワキガ臭をうつしてしまっていないか気になりますよね。 ワキガ臭をうつさないためには、以下の方法があります。
・衣服を貸し借りしない ・衣服を借りなければならない状況の場合は、防臭効果があるインナーや脇汗パッドを使う ・借りた衣服は酸素系漂白剤や重曹などでしっかりと洗う ・こまめに汗を拭く ・動物性タンパク質、油物などの多い食事を控え、野菜中心のバランスの良い食事に変える ・衣服の素材を化学繊維から綿や麻などに変える ・デオドラント剤を使用する ・適切なワキガ治療をしていく
他にも、性行為を行う前には必ずシャワーを浴びたりお風呂に入ってからにする、事前にパートナーに伝えておくというのもマナーでしょう。

ワキガ臭がうつることについてよくある質問

Q.妊娠前からチチガですが、母乳をあげると子どもにもうつってしまいますか? A.ワキガは遺伝した体質が原因のため、母乳をあげたからといって、お子様が必ずワキガになるということではありません。 ただし、両親のどちらかがワキガになりやすい体質の場合、お子様もその体質を受け継いでいる可能性は約50%以上であるということを知っておいたほうが良いかもしれませんね。 Q.ワキガの人の後にお風呂に入った場合、ワキガ臭がうつりますか? A.お風呂でワキガ臭がうつることはないといわれています。 どうしても気になる場合は、一番最後にお風呂に入ると良いでしょう。 Q.性行為でワキガ臭はうつりますか? A.そばにいる時間が長く、密着度も高いため、汗が付着すればワキガ臭がうつる可能性があります。 一時的なもので、数時間〜2日程度で自然に消えていきますが、気になる場合には事前にシャワーを浴びておくなどの対策をしておきましょう。

ワキガ臭はうつることがあるため対策・治療をしていこう

腕を上げて脇を押さえている女性 ワキガそのものが風邪のようにうつるということはありません。 しかし、「ワキガ臭」が一時的に人にうつってしまうことはあります。 いずれも一時的なものですが、臭い移りが気になる場合には、デオドラント剤などを使用して臭いの軽減を行なったり、病院で治療したりしましょう。

関連記事