すそわきがってどんなにおいがするの?セルフチェックと対策方法について

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

《目次》 ・実は気づいていないだけかも...陰部からの臭いはすそわきがかも ・実はすそわきがかもしれない!すそわきがの原因・状態とは? ・陰部から刺激臭や発酵臭がする?すそわきがってどんなにおい? ・悪臭=すそわきがではない!においと併発する症状は性病かも... ・もしかしてすそわきがかも....すそわきがのセルフチェック! ・すそわきがは対策できる!セルフケアと医療機関でできる対策について ・すそわきがはにおいのケアが大切

実は気づいていないだけかも...陰部からの臭いはすそわきがかも

陰部からわきがのにおいがする「すそわきが」。わきがのように自覚しやすい場所ではないため、気づかずに過ごしている人も多いようです。パートナーから指摘されることですそわきがであることを自覚する人も少なくありません。 また女性の場合は、生理中に刺激臭のようなにおいがすることで気づくことも。 今回はすそわきがの原因やにおいの特徴、セルフチェックなどすそわきがのにおいについてご紹介します。

実はすそわきがかもしれない!すそわきがの原因・状態とは?

すそわきがの原因は、陰部にあるアポクリン腺から出される汗と、皮脂から出る脂肪酸が混ざり合い、皮膚表面にある常在菌がそれらを分解する過程でにおいを発生させます。 わきがと同様のにおいがしますが、陰部であることから自覚していない人も多いのがすそわぎがの特徴でしょう。 また女性の場合、おりものや経血、尿なども原因になってきます。尿のアルコール成分や陰部のムレによって、さらに悪化させてしまうこともあるようです。

陰部から刺激臭や発酵臭がする?すそわきがってどんなにおい?

すそわきがのにおいは、人によって感じ方は違いますが、一般的に酸っぱいようなにおい納豆などの発酵臭のようなにおいを感じるようです。 他にも、ネギなどの鼻の奥がツンとするような刺激臭を感じるという人もいます。 においの感じ方は人それぞれで、この臭いがそうだと断定することはできませんが、陰部から何らかのにおいがする場合には、すそわきがを疑った方が良いかもしれません

悪臭=すそわきがではない!においと併発する症状は性病かも...

陰部から強いにおいがする場合には、すそわきがを疑ってしまいますが、すそわきが以外の可能性もあります。性病などに感染していると、おりものが異常に発生したり、においが強くなってしまったりという傾向があります。 すそわきがとの区別の方法としては、陰部にかゆみ・発疹などが出ていないか、おりものの色や臭いに変化がないかをチェックして見ても良いでしょう。 におい以外にも気になる症状があれば、適切な治療を行うことでにおいの改善ができるでしょう

もしかしてすそわきがかも....すそわきがのセルフチェック!

すそわきがのセルフチェックとしては、下着に黄色いシミができていないを確認してみてください。おりものや尿とは異なるシミがあれば、すそわきがの可能性があります。 すそわきがの場合はわきがも併発していることが多いので、わきが体質かどうかもチェックしてみましょう。わきが体質かどうかのチェックポイントは、耳垢が湿っているか衣服の脇部分に黄色いシミができているか脇毛に白い粉がついているかなどです。 他にも親や親族にわきがの人がいる場合も、わきが体質である可能性が高いので注意が必要です。

すそわきがは対策できる!セルフケアと医療機関でできる対策について

すそわきがの可能性があれば、今から対策をしていきましょう。 対策方法としては、陰部専用の石鹸を良く泡立てて、力を入れずに優しく洗うことが大切です。他にもデリケートゾーン専用のデオドラントクリームを使用したり、トイレのビデ機能を使って清潔にするのも対策方法です。 さらに通気性の良い下着を着用したり、汗をかいたら新しいものに取り替えたりするのも、においの軽減に期待できます。 自分でできる対策でもにおいを軽減することができない、早くにおいを改善したいということであれば、美容外科クリニッックなどで行われている注射や治療器によるすそわきがの治療をはじめても良いかもしれませんね。

すそわきがはにおいのケアが大切

すそわきがを自覚している人はあまり多くはなく、パートナーに指摘されることが自覚する人が多いようです。しかしできることなら指摘される前にすそわきがのにおいを軽減させたいですよね。 セルフチェックで1つでも当てはまることがあれば、早いうちから自分でできるにおい対策や、医療機関で行われているすそわきが治療を受け、におい対策をしましょう。

関連記事