セルライトの除去方法とは?原因からなくす方法まで徹底解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

《目次》 ・セルライトをなくしたい!そんなアナタに見て欲しい…! ・そもそもセルライトとは?? ・セルライトが出来やすい原因とは?? ・セルライトをなくすことは、健康にも繋がる!

セルライトをなくしたい!そんなアナタに見て欲しい…!

セルライトが出来ると、見た目もボコボコしているし、一度できるとなかなかなくならないものです。また、現代人の生活では、完全に予防することが難しい存在でもあります。しかし、あらかじめ出来てしまう原因や、対処法さえ知っておけばセルライトに対する認識も変わってくるかもしれません。 今回は、そんなセルライトの原因と対処法をご紹介したいと思います!

そもそもセルライトとは??

セルライトとは脂肪の一種です。通常の脂肪と違う点は肌の表面にぼこぼことした肉眼でもはっきりわかる形で発生するという点です。また、触ると硬いというのも通常の脂肪と違う点です。 身体のどの部分でも出来るというわけではなく、出来やすい部分と出来にくい部分があります。特に出来やすい部分としては脚の裏側や外側、お腹など、もともと脂肪が多くついているところに特に発生しやすいのが大きな特徴です。 男性女性に関わらず発生しますが、発生する比率で言えば圧倒的に女性の方が多いです。

セルライトが出来やすい原因とは??

(1)老化

セルライトは年齢の若い人にはあまり発生しないと言われています。逆にある一定以上の年齢になると発生する確率が一気に上がります。 加齢によって筋力が低下すると、体内にある脂肪を支えることが出来なくなって血管やリンパを圧迫するようになります。その結果、異物が上手く代謝できずに体内に溜まり脂肪分と融合してセルライトになるというわけです。

(2)運動不足

比率的には運動を普段している人よりも運動を全くしない人の方がセルライトが発生する確率は高くなります。 筋肉というのは使わないとどんどん衰えていきます。特に仕事がデスクワークの人は普段から運動不足になりがちで、運動不足で筋力が落ちると基礎代謝も低下し、体内に老廃物が溜まりやすくなります。運動不足を感じている人は休日などを利用して意識的に筋肉を使うようにしましょう。

(3)食生活の乱れ

いつまでも健康的で美しい身体を維持するためには様々な栄養をバランスよく摂取することがとても大切です。栄養分が偏った食事を続けていると身体に様々な悪影響があらわれます。 特に脂肪分の多い食事ばかりしている人は要注意です。脂肪は必要な栄養素ですが、摂取過多になると体内に残留します。体内に残留した脂肪分は血管や血液中にも存在し、血液の流れが悪くなります。

(4)ストレス

現代はストレス社会といわれるほどの、さまざまな所にストレスを発生させる要因が存在します。ストレスを強く感じると身体の様々な部分がダメージを受け、全身の筋肉が緊張状態になります。すると血管が収縮し、血行が悪くなって、老廃物の代謝が上手くいかなくなります。 最終的に体内に溜まった老廃物が原因でセルライトが発生する確率が高くなるというわけです。

(5)ホルモンバランスの乱れ

セルライトを発生させる要因の一つにホルモンバランスの乱れがあります。ホルモンは身体を維持していくために必要不可欠な成分ですが、ホルモンバランスが乱れると、身体は一気に老化していきます。 すると体内の循環が上手くいかない部分が発生し、その部分に老廃物が溜まりやすくなって脂肪の塊ができやすくなるというわけです。

セルライトをなくす方法をご紹介!

(1)生活習慣の改善・ダイエット

セルライトは余分な脂肪分の塊ですから、生活習慣を見直して悪い部分があれば改善するのも有効です。特に食生活が乱れていないかはとても重要です。食生活を見直して必要以上に脂肪を摂取しないようにするだけで今あるセルライトは少しずつ改善されると言われています。

(2)セルフマッサージを行う

セルライトの原因となる老廃物は自分自身でも体外に排出することを促進させることが可能です。セルライトが発生しはじめた部分を重点的にマッサージすることによって徐々にデコボコした部分は消えていくでしょう。 マッサージのポイントとしては老廃物を外側に押し出すように、そしてリンパを刺激するようにマッサージすると、より効果的に老廃物を除去することが出来るでしょう。

(3)セルライト除去のエステに通う

長期間放置されてきたセルライトは自分自身で除去するのはなかなか難しく、時間も手間暇もかかります。そこで利用したいのがエステサロンでのセルライト除去です。 たいていのエステサロンではセルライト除去のコースがあり、リラックスした雰囲気でプロのエステティシャンによるマッサージや最新機器によるセルサイト除去術を受けることはできます。ある程度通い続けることと一定の費用が掛かりますが、自宅で自分自身で行うよりもずっと高い効果を得ることが出来るでしょう。

(4)より劇的な効果を感じたい場合は脂肪溶解注射を受ける

すぐにセルライトを無くしたいという場合には美容外科に通うというのも一つの選択肢です。クリニックでは、脂肪溶解注射という注射を受けることが出来ます。 この注射は文字通り体内に残った脂肪を文字通り溶かして体外に排出させます。余分な脂肪がごっそりなくなるので劇的に改善させることが出来ます。注射での治療なので比較的施術を受けやすいのも大きな魅力です。 ※脂肪溶解注射を受けるときには慎重なクリニック選びが必要! 施術を受けるクリニックは慎重に選びたいところです。中には料金ばかりを重視して安全性がおろそかになっているクリニックも存在するため、評判や在籍している医師の経歴や実績なども良く調べた上で病院を選ぶようにしましょう。

セルライトをなくすことは、健康にも繋がる!

セルライトは一度発生すると厄介ですが、基本的には日常生活の改善で十分除去できます。まずは発生を防ぐためにも日々の生活が不規則で無いかを見直してみたうえで、どうしてもなくしたい場合は美容外科クリニックなどで施術を受けることをお勧めします。

関連記事