太ももの脂肪溶解注射の効果は?メリット・デメリットまで徹底解説

このエントリーをはてなブックマークに追加
2

※この記事はプロモーションを含みます

太ももへの脂肪溶解注射について

「たるんだ太ももをどうにかしたい!」という女性の強い味方、脂肪溶解注射。脂肪吸引や、身体にメスを入れずに脂肪溶解注射MITIを脂肪に直接注入することで脂肪細胞を溶解して、脂肪細胞そのものを消滅させることができる画期的な方法です。 そこで今回は、脂肪溶解注射の施術の流れやメリットを詳しく解説していきます。

太ももへの脂肪溶解注射の費用相場

脂肪溶解注射の料金相場は、クリニックによってまちまちです。注射1本の施術料金は1〜3万円くらいが相場となっているようです。 脂肪吸引が10〜12万円ぐらいで最安値と言われているので、脂肪溶解注射の方が安価だと言えます。 ただし、脂肪吸引とは異なり何度か注射を行わなければ効果が出ないため、その回数分の金額が追加でかかることも覚えておいた方がいいでしょう。
【PICK UP】湘南美容クリニック 最善の美容医療を適正価格で提供することをモットーに掲げているのが湘南美容クリニックです。 あくまでも「通いやすさ」を重視している価格のため、幅広い年代の方が来院されています。

太ももへの脂肪溶解注射の施術の流れ

具体的な脂肪溶解注射の施術の流れを見ていきましょう。通院施術が主体で、入院する必要はありません。施術前に医師と十分なカウンセリングを行ったのち、施術へと移ります。 注射前に、注入部位を良く冷やして冷却麻酔をしてから1本(約10ccほど)注入します。太ももと二の腕とお腹といった違う部位に刺す場合であれば1日4本まで注入可能ですが、同じ部位への注射は1週間に1回までのため、1回注入したら1〜2週間は間を空ける必要があります。 仕上げとして注射した部位をよくマッサージして1回目の施術は完了です。施術の作業時間自体は短く、約10分ほどで終了します。1回目から効果を実感できる場合もありますが、通常1~2週間間隔で通院し3〜5回程注射を繰り返すことで治療効果を感じるようです。

太ももへの脂肪溶解注射が向く人って?

(1)ダイエットをしても下半身だけが痩せない人

お腹まわり・顔のみといった一部分の部位だけ痩せる部分ダイエットは、人間の体の構造自体が生命維持に関わる箇所の脂肪を最後までできるだけ残すようにできているため、非常に困難です。 また、太ももをはじめとする下半身も血流や水分の流れが滞り「むくみ」が発生しやすい部位であり、通常のダイエットをしていてもなかなか痩せにくいという方が大半です。そういった「ダイエット難度」の高い部分に、この脂肪溶解注射は非常に適しています。

(2)切開や脂肪吸引をしたくない人

太ももなど部分痩せのしにくい箇所の脂肪を取り除くには、切開手術や脂肪吸引が手っ取り早く、しかも早急に効果が出ます。 しかし、皮膚にメスを入れる切開手術は怖いという方や、機械で体内の脂肪を吸い出す脂肪吸引には抵抗があるという方も多いようです。当然、この2つの施術は大きな痛みを伴う上に、施術後に訪れるダウンタイムも痛みを伴います。 一方、脂肪溶解注射は注射こそ打つものの、冷却麻酔でほぼ痛みを感じません。ダウンタイムも短いため、安心して施術が受けられると考えてよいでしょう。
【PICK UP】聖心美容クリニック クリニックに通う上で「整形しているということをバレたくない」という人は聖心美容クリニックがオススメです。 大きなポイントとしては完全予約制で来院した際に他にも受診されている方と顔を合わせることはありません。 また、細かい手技なども得意な医師が多く在籍している関係で、そもそも施術後のダウンタイムに関しても定評があるクリニックです。

痛みやダウンタイム・術後の経過について

脂肪溶解注射の施術前には、注入部位を冷やして痛みを感じにくくする冷却麻酔が行われるため、あまり痛みを感じることなく注射が終了するので安心と言われています。 内容量も10ccを注入する程度なので、施術時間も10分以内で終わるため仮に痛みがあってもさほど長い時間が続くものではないと言われています。術後の固定や圧迫自体はありません。またダウンタイムに関しては翌日から軽い腫れや赤みが出ることがありますが、数日~1週間以内には症状がなくなるようです。 注入したその日から、普段通りの生活や仕事はもちろん、入浴も可能と考えられています。

効果の実感は術後何日目頃から感じ始める?

それぞれ効果には体質・個人差あるので一概に言うことはできませんが、1〜2回ではなかなか効果を実感することはでき無いことの方が多いようです。 理由は、脂肪溶解注射を注入して脂肪に直接作用を与えて、尿となって体外に排出されるまではある程度時間がかかるからです。術後からその効果を体感できるようになるまで、およそ1ヶ月〜2ヶ月はかかると言われています。 それに加えて最低でも3回ほどは継続して行わないと、明確な引き締め効果を自覚するのは難しいでしょう。

太ももへの脂肪溶解注射の効果持続期間

効果の持続期間に関しては、脂肪細胞そのものの数を物理的に減らすため、ほぼ永続的に持続するとされています。この脂肪細胞の数量は幼少期には増えるものの、成人になってからは変わらないため永続的な効果が得られ、リバウンドしにくい体質になります。 しかし、食べ過ぎによる過剰なカロリー摂取を続けた場合は、1つ1つの脂肪細胞の体積自体が大きくなるため、また太る可能性があります。より確実に長く効果を得たいのであれば、継続的に施術を受ける必要があるといえるでしょう。

太ももへの脂肪溶解注射のメリット

(1)脂肪吸引に比べると費用を抑えられる

10万円以上かかる脂肪吸引に対して、脂肪溶解注射は1回1〜3万円であるため3回施術を受けたとしても最大9万円です。 もちろん、探せばリーズナブルなクリニックもあるので、その場合だと5万円前後で受診できるでしょう。また、数週間にわたって受診するため、一度に10万円以上用意しなければならない脂肪吸引に比べて、一回の負担も少ないです。

(2)脂肪吸引に比べるとダウンタイムが短くリスクも軽減できる

脂肪吸引の場合、ダウンタイムも長く手術の際の痛みも強いと言われています。脂肪溶解注射の場合は施術中の痛みはほとんど感じず、施術時間も10分程度であるため痛みを感じても短いのが特徴です。ダウンタイムもあったとしても、翌日から数日間〜1週間程度でおさまると言われています。 症状もせいぜい少し赤みや腫れが発生するくらいで、それほど重症には至りません。

太ももへの脂肪溶解注射のデメリット

(1)効果が出にくい場合があること

一度の手術で確実な効果が期待できる脂肪吸引と比べて、脂肪溶解注射は脂肪に作用を与えて尿となって排出されるまで時間がかかります。 それに加え、脂肪溶解注射には施術をする箇所によって効果の出やすさが変わるとされています。その決め手となるのは部位の「むくみ」です。ふくらはぎや太ももといった、体の下部・下半身にある部位は特に水分が停滞しやすく、むくみやすいため効果が出るのが緩やかになってしまいます。

(2)複数回施術を受ける必要があること

下半身はむくみの影響を受けやすい箇所であり、脂肪溶解注射は脂肪に直接働きかけて分解して、尿として体外に排出されて初めて効果があらわれます。 そのため、むくみによって効果がなかなか出にくく、一回で終わる脂肪吸引や切開手術などとは異なり、施術を受けるために何度か通院する必要があります。

脂肪溶解注射を受けるならクリニック選びが重要!

太ももをはじめとした痩せづらい下半身の部分痩せが可能で、痛み・リスクの少ない脂肪溶解注射は女性にとって救世主のような存在です。しかし、数回注入する必要があること、効果を実感するまで時間がかかることも念頭に置き施術をするか検討する必要があるようです。 また、脂肪溶解注射の1本当たりの効果や適切な使用量もクリニックごとに異なってくることがあります。そのため慎重なクリニック選びと丁寧なカウンセリングをしましょう。

脂肪溶解注射を受けるならこのクリニック!

おすすめクリニック①湘南美容クリニック

通いやすくてリーズナブル!整形初心者さんでも気軽に足を運べるクリニック

湘南美容クリニックは、国内で100院以上を展開していて、さらに分院数が増えている最大手クリニックの一つです。ありとあらゆる施術メニューが揃っていて、どのような悩みでもしっかりと応える事の出来るクリニックでもあります。 また医師の層も厚く、様々な経歴を持っている医師が多数在籍しているので、整形のことをあまり詳しく知らない初心者の方でも安心して通うことができるクリニックとも言えるでしょう。

湘南美容クリニックの医師紹介

【湘南美容クリニック 新宿本院 湘南美容グループ統括院長 新宿本院院長】中村 大輔先生 中村先生は湘南美容クリニックで10年以上の経験を持つベテランドクターです。数多くの分院で院長として患者さんの治療を行ってきました。 2015年には湘南グループで年間優秀ドクターとしての受賞歴もあり、口コミも高い評価を受けています。 カウンセリングの印象としては真摯に現在の悩みに寄り添ってくれ、初心者の方でも分かるように丁寧に解説してくれます。

湘南美容クリニックの口コミを紹介

  • 湘南美容クリニックの口コミ・体験談―満足
    投稿日:2018-07-16/ALPさんからいただいた口コミ・体験談

    【口コミ・体験談】
    非常によい雰囲気でした。当然ですが清掃がいきとどいていて清潔感があり、落ち着いた雰囲気です。

    スタッフも落ち着いた様子で、初めての施術でしたがリラックスすることができました。
    担当していただいたドクターも名前は失念してしまいましたが、私の悩みを親身になって受け止めてくれて緊張して不安でいっぱいだった私を落ち着かせてくれました。
    予約もわかりやすく、有名どころでもあり、安心材料となりました。今回はとてもお世話になり、大変ありがたく思います。

  • 湘南美容クリニックの口コミ・体験談―満足
    投稿日:2018-07-16/涼子(女性・30代)さんからいただいた口コミ・体験談

    カウンセリングの時から話しやすくて明るい雰囲気でした。施術日も優しく丁寧に接して頂いたので緊張感がほぐれてとてもリラックスして施術を受けることができました。
    クリニックはいつも大変混雑していて待ち時間も長くて落ち着かない感じでした。
    ポイント制度などお得な情報もあり、他にも色々な施術に興味が持てました。
    スタッフの方は忙しいにも関わらずとても丁寧に細かく説明して頂き、きれいな人が多くてかなり好印象でした。また他にも気になる箇所があれば湘南美容外科にお世話になりたいと思います。

湘南美容クリニックの料金

治療の料金
小顔注射BNLS neo(1本1cc) 3,030円

湘南美容クリニックの基本情報

住所東京都新宿区新宿3-1-16 新宿追分第二ビル9・10F
最寄り駅都営新宿線 新宿三丁目駅(E5出口)から徒歩2分
営業時間11:00~20:00
駐車場の有無近隣に駐車場あり
定休日年中無休
※上記所在地以外にも全国に105院展開しております。詳しくは公式サイトでお問い合わせください!

おすすめクリニック②聖心美容クリニック

「高品質美容医療」をかかげ、質の高い美容医療をシンプルな価格で受けられる!

元々は福岡で開業した聖心美容クリニックは、その技術力の高さから定評があり、現在では全国9拠点で展開しているクリニックです。統括院長が日本美容外科学会の会長を務めていたこともあり、学会活動なども積極的に行っていて、常に新しい技術や治療に対して研究を重ねています。 また、院内では他の人と顔を合わせない配慮をしっかりと行うなどプライバシーにも配慮した形で、女性のみならず男性も通いやすい美容クリニックとも言えます。

聖心美容クリニックの医師紹介

【聖心美容クリニック 東京院 統括院長】鎌倉 達郎先生 鎌倉先生は美容外科医として20年以上のキャリアを持つドクターです。 日本美容外科学会(JSAPS)、日本形成外科学会など数多くの学会に出席しているほか、認定医資格も多数取得しています。 非常に多忙な先生ではありますがカウンセリングやアフターフォローに対して一切手を抜くことなく行ってくれる「患者さんへの責任感」に定評があります。

聖心美容クリニックの口コミを紹介

  • 聖心美容クリニックの口コミ・体験談―満足
    投稿日:2017-06-24 投稿者:匿名(40代)さんからいただいた口コミ・体験談

    【口コミ・体験談】
    施術満足度は大変満足です。問診から始まりよく話を聞いてくださり、またリスクの説明もしていただけました。
    今までかかった美容クリニックのなかではダントツでした。また、カウンセラーや看護師の対応もとてもよくまた行きたいって思えるクリニックでした。

  • 聖心美容クリニックの口コミ・体験談―満足
    投稿日:2017-06-16 投稿者:匿名(30代)さんからいただいた口コミ・体験談

    【口コミ・体験談】
    現在、術後2日目で経過をたどっているところなので、わからないところもありますが、痛みや不自由な面については、あらかじめ説明を受けていたとおりなので、不安は少ないです。
    クリニックは、プライバシーへの配慮が徹底しており、待合室からカウンセリング、手術、リカバリー、トイレに至るまで個別にスタッフの方の誘導があり、他の患者さんと顔を合わせることは一度もありませんでした。
    先生も、とても優しく疑問にも、素人にわかる平易な言葉で、またイラストを用いて答えてくださいました。二度の一対一のカウンセリング、術後リカバリールームにも様子を見に来てくださり、安心できました

聖心美容クリニックの料金

治療の料金
FatX(ファットエックス)脂肪溶解注射 頬+あご 72,000円
※他の部位や薬剤に関しても取り扱っています。
住所 東京都港区六本木6-6-9ピラミデ2F
最寄り駅 地下鉄日比谷線 六本木駅から徒歩4分
営業時間 10:00〜19:00
駐車場の有無 近隣に駐車場あり
定休日 年中無休
※上記所在地を含め、国内主要9都市に展開しております。詳しくは公式サイトでお問い合わせください!

関連記事