鼻プロテーゼの修正について|それって失敗かも?他院でも修正可能

■悩みを抱え込まないで、修正手術を検討してみて

鼻をもっと高くしたい、細くしたい、というようなお悩みを解決してくれる鼻プロテーゼ手術。 ですが、理想通りの仕上がりにならなかった、というケースは少なくありません。また、術後にさまざまな不安な気持ちを抱える方も多いです。 このような場合、修正手術の選択をする方はとても多くなっています。 もし鼻プロテーゼの仕上がりにお悩みなら、その悩みを抱え込まずに修正手術を受ける事をご検討してみて下さい。 今回は、そんな鼻プロテーゼに関する不安や不満を抱えている方に読んでほしい、鼻プロテーゼの修正手術について詳しく解説します。

《目次》 ■鼻プロテーゼ修正とは ■■鼻プロテーゼの修正を希望するのはこんな方が多い! ■施術の流れ ■鼻プロテーゼ修正の料金相場 ■他院での修正も可能! ■口コミ・体験談をチェック ■クリニックをピックアップしてご紹介 ■さいごに ■関連記事

■鼻プロテーゼ修正とは

鼻プロテーゼ修正は、過去に鼻に入れたプロテーゼを抜去、またはプロテーゼを入れ替えてデザインの修正を行う事を指します。 プロテーゼ法とは人工軟骨を鼻に挿入し鼻を高くする施術であり、主に”I型プロテーゼ”と”L型プロテーゼ”の2種類に分けられます。 画像提供:大塚美容形成外科 鼻プロテーゼの修正を希望する方は ・もともと入っているプロテーゼのデザインに不満がある (高すぎる、低すぎる、細すぎる、太すぎる) ・プロテーゼが入っている状態に不安を感じている ような場合が多いです。 修正をする方法としては、プロテーゼを抜去するか、または別のプロテーゼへ入れ替えるかを選択することができます。 《鼻プロテーゼ隆鼻術症例写真》 画像提供:大塚美容形成外科

■鼻プロテーゼの修正を希望するのはこんな方が多い!

鼻プロテーゼの修正術を受ける選択をする方は、次のような問題を抱えている方が多いです。

□現状のデザインが不満

鼻の形や高さをより良くしたいと思ってプロテーゼを挿入したものの、その仕上がりやデザインに満足出来なかったという場合があります。 現状のデザインをより良いものにするためにプロテーゼの入れ替えをしたり、プロテーゼを抜去した上で、別の方法(ヒアルロン酸注入など)によって鼻の形を整える事も可能です。

□プロテーゼが入っていることに不安を感じている

鼻プロテーゼを挿入していると、いくつかのリスクを背負わなければなりません。特にL型プロテーゼの場合、I型プロテーゼよりも鼻の先端への負担が大きいと言われています。 なので、鼻先に赤みが出てしまったり、鼻先の皮膚がだんだん薄くなったり、皮膚を突き破ってプロテーゼが飛び出してしまうというようなケースも。 プロテーゼを入れた後にこうしたリスクを背負いながら生活を送ることに、漠然とした不安や罪悪感を抱える方もすくなくありません。

□プロテーゼがずれた

長年プロテーゼを挿入していたり、また、プロテーゼの挿入されていた位置に不備があった場合(本来骨膜下に入れるべきプロテーゼが、皮下に留置されていたなど)、プロテーゼがグラグラと動いたり位置がずれる事があります。

□大切なパートナーや家族などから抜いてほしいといわれた

恋人や友人、家族などから「プロテーゼを抜いてほしい」「素の顔がみたい」と言われたことがきっかけで、鼻プロテーゼの修正をご希望される方もいらっしゃいます。

■施術の流れ

それでは、実際の鼻の修正手術がどのような流れで進むのかをご紹介します。

□カウンセリング

まず事前にご自身の鼻プロテーゼはどのような状況なのか、医師にしっかりと伝えましょう。ここで、プロテーゼの抜去を希望するのか、入れ替えを希望するのか、または別の施術(ヒアルロン酸、レディエッセなど)を希望するのかも医師と話し合いましょう。

□麻酔

クリニックによりますが、局所麻酔または静脈麻酔のもとで行われることが多いです。 医師との相談のもと決定しましょう。

□施術

実際の施術は、抜去のみであれば10分〜30分ほどととても短い時間で終了する事が多いです。一般的に、I型プロテーゼよりもL型プロテーゼの方が抜くのに時間がかかる事が多く、また、プロテーゼを入れてから年月が経過している方が、施術時間は長くなると言われています。 クリニックによって、施術の方法は異なりますが、鼻腔内(鼻の中)から切開してプロテーゼを抜くことが多いので、傷跡はあまり目立ちません。

□ダウンタイム

プロテーゼを入れる施術に比べると、ダウンタイムは短く・軽く済むことが多いでしょう。
抜糸術後約1週間
とける糸で施術をした場合は
抜糸の必要なし
腫れ1〜3日ほど強い腫れ
1週間ほど続くことあり
メイク術後当日から可能

■鼻プロテーゼ修正の料金

クリニックによって差はありますが、5万円〜20万円程で施術を受けられる場合が多いでしょう。 下記に、いくつかのクリニックの価格相場をご紹介します。 クリニックによっては、施術を受けたクリニックでの修正、抜去であれば比較的安価に施術を受けられる場合があるようです。
クリニック費用
高須クリニック175,000円
(税別)
プリモ麻布十番クリニックプリモ麻布十番クリニック
での手術後
50,000円
(税別)
他院手術後100,000円
(税別)
聖心美容クリニック聖心美容クリニック
での手術後
100,000円
(税別)
他院手術後150,000円
(税別)
※この価格は2017年9月現在の価格です。 ※価格はそれぞれのクリニックの公式ページから引用させて頂きました。

■他院でも修正可能!

上記のように、施術を受けたクリニックだと比較的安価に修正手術を受けられるケースも多いですが、もちろん他院での修正も可能です。 施術を受けたクリニックが修正手術に取り合ってくれない、もう施術を受けたクリニックに行きたくない、というような場合は他院での修正手術を検討してみましょう。 もし、鼻のプロテーゼの修正手術を他院で受けたい場合や、クリニック選びでお悩みの場合は、美容医療相談室へご相談下さい。 ドクターのご経歴や学会発表だけでなく、実際に治療を受けた方の体験談、ドクターが評価・信頼するドクターなどの情報などを基準にして、推奨できるクリニックをご紹介でる場合があります。 どうぞお気軽にご相談くださいね。

■口コミ・体験談をチェック

勇気をもって抜去して良かったです
  • tomi(40代) さんからいただいた口コミ・体験談
  • 医師名:大場 教弘先生
    状況:施術を受けた
    費用:当時で10万?(少々 高くもなく低くもないと思う。他院と変わらない費用です。)

    自前のカウンセリングや血液検査、スタッフの雰囲気など、悪くはありません。立地も麻布十番とお洒落で室内は綺麗で清潔、完全個室になっており、プライバシーが守られています。女性の先生もいらっしゃいますが、私は男性の先生に施術して頂きました。鼻プロテ抜去でしたが、取ったものも伝えたら見せていただけましたし、勇気をもって抜去して今はよかったと思ってます。
  • ストレスから開放されました
  • 匿名さんからいただいた口コミ・体験談
  • 鼻は高い鼻から元ののっぺりした感じにもどりましたが、プロテーゼを抜去したことで、目の痛みや頭痛がなくなりました。プロテーゼをいれているストレスから解放されました。 術後の腫れは少なく、痛み、内出血はほとんどなく、短時間で抜去して頂きました。
  • 全てから開放されました
  • ららさんからいただいた口コミ・体験談
  • 9年前のL型の抜去です。同時に鼻尖形成、糸で縫い、軟骨カットしています。右側にズレていたのと、白く浮き出ていました。違和感はなく、化粧で隠せるレベルでした。術後30分は鼻先が真っ赤でしたが、その後は少し腫れているだけで、1時間後には赤みもなくなり、家族に会っても誰も気が付かないレベルでした。次の日も徐々に腫れが収まり、家族の誰も全く気が付かないです。私は内出血もせず、術後のダウンタイムはほぼ無しでした。押すと痛むのと、縫った糸が見えていたのですが、鼻毛に見えるレベルでした笑かなりラッキー?な術後でした。腫れた方は、顔面から階段を落ちたと言えばいいと思います。
    局所麻酔は、入れた時より断然マシです。打つ量が少ないのと、出来るだけ細い針を選ぶとかなりマシです。問題は、抜去後の変形や陥没です。術後4日目では、よく観察しないと他人には分からないレベルの変形があります。鼻尖も同時に行っているためか、鼻の穴の変形と鼻柱が歪んでいます。。更に今後、抜いた部分の組織吸収が起こり、どのように変化するのかが、心配でたまりません。4日目の状態のままだと少しの変形なので、気が付かないレベルなんですが。もう修正も受けたくないので、祈るしかないです。。
    抜去を考えている方は、早くする方がいいと思います。1番問題が起きないのは、低めのI型を入れている方は、鼻筋が低くなるだけで変形はしないと思います。問題なのは、プロテと同時に軟骨を入れたり、鼻尖をいじったりしている場合です。私は変形が起こっていますが、抜いてよかったと思っています。ぶつける事への恐怖、レントゲンなどを受けに病院に行くのに悩む、エステも悩む、飛び出す不安、子どもに殴られても平気です。全てから解放されました。抜去に悩んでいる方へ。他人は思ったより、貴方の鼻の変化には気が付かないですよ。頑張って。
  • ■クリニックをピックアップしてご紹介!

    • 聖心美容クリニック

      エリア

      東京, 大阪,福岡, 名古屋, 札幌, 大宮, 横浜, 熱海, 広島

    • 『患者様のために高品質な美容医療を。』 PRP皮膚再生療法やセリューション豊胸(幹細胞豊胸)など自家組織を使った再生医療に力を入れている聖心美容クリニック。絵や図を使ったわかりやすいカウンセリングや、患者さん同士が顔を合わせないプライバシーに配慮、充実したアフターケアメニューでも評判が良いクリニックです。

    • 東京イセアクリニック

      エリア

      渋谷, 銀座

    • 『患者様に愛されるクリニックを目指して』 「神の手」として技術力の高さや美的センスの良さを数々のメディアで取り上げられている医師が総院長を務めるイセアクリニック。「患者様に愛されるクリニックを目指して」をコンセプトに、丁寧で親身になって話を聞いてくれるカウンセリングや、スタッフさんの対応の良さでも評判の良いクリニックです。

    • ヴェリテクリニック

      エリア

      銀座, 大阪, 名古屋

    • 『医師を育ててきた、指導医によるクリニック』 医師を指導してきた指導医が院長を務めるヴェリテクリニック。美容医療の基礎ともいわれる日本形成外科学会専門医と、より高度な日本美容外科学会専門医(JSAPS)の資格をお持ちの先生が複数在籍しています。高い技術力が必要とされる修正術も行っているクリニックです。

    • 大塚美容形成外科

      エリア

      大塚, 札幌, 大宮, 横浜, 金沢, 京都

    • 『安全で質の高い医療を目指して』 人気TV番組「ビューティーコロシアム」でコンプレックスや悩みを抱えた多くの女性を美容整形で変身させたクリニックです。施術にかかる負担を最小限にし、最大の効果が期待できる方法を提案してくれます。

    ■さいごに

    理想の鼻にしようとしておこなった施術でも、場合によっては自分の思っていた仕上がりとは違うイメージになってしまうことは少なくありません。 そのまま、自分の理想と異なる状態のまま生活を送るのが苦痛の方も多いはず。 鼻プロテーゼの修正手術はこうした状況を解消してくれる施術の一つです。ご自身がどんな修正を希望するのかをしっかり医師に伝えて修正手術を受けることはとても大切です。 また、こうした鼻に関する施術は、経験と技量の高い医師に施術を受けることも、理想の仕上がりに近づける為の大切な要素です。 もし、クリニックやドクター選びでお悩みの場合は、どうぞお気軽に美容医療相談室にご相談くださいね。

    ■関連記事

    鼻中隔延長術にはさまざまな失敗が…?!修正方法と注意点もご紹介 ハムラ法の修正は困難?ハムラ法で起こる失敗もご紹介