【目】目頭切開失敗!修正は可能なの?

いただいたご質問

目頭切開の修正をしたいです。内側の赤い部分がすごく目立つ状態です。修正することは出来るんでしょうか?

アドバイザーからの回答

ご相談をいただきありがとうございます。
目頭切開の修正を希望されているということですが、目頭切開の施術を受けた後の修正ということでしょうか。
目頭切開修正を希望される方の多くは以前受けた目頭切開の修正を目的とされていますが、中には生まれつき蒙古襞がほとんどないために目が中心に寄り過ぎているのを修正したいという方もいっしゃいます。
御相談者様は内側の目の部分が赤いとのご相談ですので、目頭切開後の修正を希望されていらっしゃるものとして、お返事させていただきます。

目頭切開手術の修正につきましては、最初にどの様な施術方法をうけられたかによって、修正手術の方法が大きく異なります。

Z法で目頭切開をされた場合ですと、そのまま逆に切って固定し蒙古襞を形成するという方法により、元の状態にかなり近い状態にまで戻るとされています。
他の施術方法の場合ですと、下瞼からの皮膚移植により蒙古襞を再建するという方法をとる必要があります。
こちらは切り過ぎて余分な皮膚がない場合にも対応可能な方法ではありますが、この場合は皮膚を取り除くことになるので、自然の状態に戻すのは難しいとされています。
なお、どちらの術式も効果には個人差がありますので、その点はご理解くださいませ。

御相談者様が気にされているように、目頭(目元)はほんの数ミリ変わっても与える印象に大きく影響が出ます。
また修正手術は一度切除した皮膚を再建するという難しい手術なので、ある程度のリスクが伴う上、医師の技術に大きく左右されます。
修正術を受けるに当たり、常に失敗するリスクが伴うということを十分ご理解された上で、
本当に目頭再建術が御相談者様が理想的な目元を得るために必要かを、ご検討いただければと思います。
なお、修正手術によって腫れなどが生じてしまう恐れがある期間(ダウンタイム)は目頭切開と同じ、またはそれ以上が想定されます。
その上で、やはり施術を希望されるのであれば、

・丁寧なカウンセリングやシミュレーションを行ってくれる病院
・ハイレベルなテクニックと美的センス、経験値を持つ医師

を慎重に選ばれることをお勧めいたします。
もしもクリニック・医師の紹介をご希望されるようでしたら、お気軽にご連絡ください。