【美容整形】失敗したけど取り合ってもらえない・・・

いただいたご質問

美容整形で失敗しました。クリニックにクレームを言っても取り合ってもらえません。どうしたらいいですか?

アドバイザーからの回答

まずは、自分の状態を精確に把握しましょう。治療を行った医師を信頼できるのであれば、その医師に自分の状態を診てもらってください。治療を行った医師がふみさんの状態を、そしてどのような治療を行ったかを最もよく理解しているからです。

治療を行った医師が信頼できない場合は、セカンドオピニオンとして、別の医師(健康上の悪影響も出ている場合は、美容外科でなく形成外科や皮膚科など、受けた治療に合った一般診療でも構いません。健康上の悪影響を止める、解消することを最優先してください)の診察を受けてください。放置したり、自己流の対策を行うのはできる限り避けましょう。逆効果になるケースも少なくありません。

自分の状態を精確に把握できたら、次は状態の改善・解消です。治療を行った医師に修正・改善を行ってもらうべきですが、信頼できない場合は、その分野での経験が豊富な医師を探しましょう。一般的に、修正の治療・施術は、通常の治療・施術よりも難易度が上がります。さらに失敗を重ねると修正が不可能になってしまうこともあるので、より慎重な検討が必要です。

「自分の状態がよく分からない」「どんな医師を探したらいいか分からない」など、疑問や不安があるときはお気軽に美容医療相談室までご相談ください。できる限りお力になれるよう、の情報提供、アドバイスを行います。