【美容整形】医療ローンは使える?

いただいたご質問

こんにちは。専業主婦で仕事についていないのですが。美容整形手術を行う時に医療ローンって使えますか?

アドバイザーからの回答

基本的には医療ローンを組むことは可能だと思います。ただ、他のローンと同じく審査があり、審査が通らない可能性もありますのでご注意ください。特にお仕事についていない方の場合、保証人が必要になってくるケースがほとんどですので、この点も認識しておいた方が良いでしょう。クリニックによっても異なりますので、事前に確認をとっておくことをお勧めします。

念のためお伝えしておきますと、医療ローンを組む場合、通常のお支払い(一括払い)よりも金利分だけ総額は高くなります。クレジットカードの分割払いが可能であれば、金利を比較しておいた方がよいでしょう。基本的には、医療ローンを組んで美容整形手術を受けるよりも、現金やクレジットカード(一括払い)の方が費用は安く済みます。どうしても早く美容整形手術を受けたいが、手持ちの貯金額が足りないというときだけ、検討するようにしてください。

なお、予算が少ないからといって、料金の安さでクリニック、医師を選ぶのはおすすめしません。料金よりも、医師の技術や人柄、クリニックの体制・姿勢で探した方が良いと思います。安くても満足できなければお金の無駄ですし、逆に修正手術などで余計なお金がかかってきてしまうこともあります。

100%成功する美容整形手術は無いということ、受けようと思っている手術のデメリット、リスクを把握したうえで、手術に臨むようにしてくださいね。