【豊胸】全身麻酔で入院は必要?

いただいたご質問

はじめまして。豊胸手術をしたいです。全身麻酔をすると聞いたのですが、入院は必要ですか?

アドバイザーからの回答

当日の体調や術後の経過、クリニックの方針・入院設備にもよるため、全身麻酔で豊胸手術を行う際に入院が必要かどうかは断言することができません。ただ、入院をせずに日帰りで手術を行うケースが多いです。

一口に豊胸手術と言っても、ヒアルロン酸注入(プチ豊胸と呼ばれるものです)やシリコンバッグでの豊胸脂肪注入コンデンスリッチ豊胸セリューション豊胸ピュアグラフト豊胸等)などの種類があります。この中で、全身麻酔を行うことが多いのは、シリコンバッグでの豊胸と脂肪注入。この場合、入院の可能性があります。ヒアルロン酸注入は局所麻酔で行うため、入院することはほとんどありません。

シリコンバッグや脂肪注入による豊胸を行う場合は、クリニックに問い合わせる際に入院の有無を確認するのが確実です。ただ、全身麻酔は身体への負担も大きいため、日帰り手術ができるからという理由でクリニックを選ぶのは危険。入院設備、あるいは提携病院での入院が可能なクリニックの方が安心だと思います。特に遠方のクリニックで手術を受ける場合は移動の負担もあるため、しっかり確認しておきましょう。