【肌の悩み】フォトフェイシャルって、失敗することはあるの?

いただいたご質問

友人からフォトフェイシャルを勧められたのですが、美容医療を体験したことがなく、少し心配です。少し痛いけど安全だよーと言われているのですが、本当に失敗はないのでしょうか?

アドバイザーからの回答

フォトフェイシャルは、確かに安全性の高い美容医療ですが、絶対に失敗がない、絶対に安全ということはありません。

フォトフェイシャルは、IPL治療とも呼ばれ、IPLという光を肌に照射して肌を活性化させる美容医療です。(参照:IPL治療)光の照射の強さや肌の状態によっては、強い痛みを感じたり、肌に火傷を起こしてしまう可能性もあります。実際に、しわを改善するつもりが、火傷の跡が残ってしまったというご相談をいただくこともありますので、フォトフェイシャルであれば大丈夫、という考えは危険です。

ただ、安全性の高い美容医療ではありますので、知識、技術のあるドクターの判断のもとで治療を受ければ、失敗のリスクは抑えられます。エステなどでも受けられるところが増えてきましたが、決して安さや気軽さで安易に治療をうけるのではなく、しっかりしたドクターがいる皮膚科、美容皮膚科で受けるようにしましょう。