【美容整形】HPの料金以外にお金はかかる?

いただいたご質問

生まれてはじめて美容整形手術を受けようと思っています。目と鼻をやろうと思います。いくつかクリニックのHPを見て料金を調べていますが、これ以外にお金はかかりますか?ネットの口コミを見ていると、すごいお金がかかった人もいるようで心配です。

アドバイザーからの回答

上乗せされる料金として多いのは「麻酔代」「手術料金(治療の料金に上乗せされることがあります)」など。治療の内容にもよりますが、麻酔を伴う手術の場合、治療の定価よりも10%くらい高めの料金を想定しておくと安心です。もちろん、これらの料金込みで価格を表示してあるクリニックも多くありますので、クリニックのホームページで料金を確認するときは、「※印」や「注」などの文字を見逃さないようしてください。(ほとんどの場合、注釈などで掲載されています)

その他に考えておく費用としては、カウンセリング・診察料金(1,000~3,000円くらい。再診の場合は治療料金に含まれていることもあります)、お薬やサポーターなどアフターケアにかかる費用、遠方のクリニックで治療を受ける場合には交通費などが必要になります。

想像以上にお金がかかってしまったという方も少なくありませんので、治療の契約をする前に料金をしっかり計算し、クリニックにも確認するようにしましょう。