【二重まぶた】埋没法を受けた後、目がごろごろします。

いただいたご質問

つい4日前に埋没法を受けました。
しかし左目がなんだかごろごろしてすごく異物感があるのでやっぱり早めに抜糸した方がいいのですか?
早めの抜糸だととりやすくて傷も残りにくいですよね?

アドバイザーからの回答

埋没法後に目がごろごろするのは、瞼の裏に出た糸や糸の結び目が眼球に触れてしまっている可能性があります。目の充血や痛みはありますか?もしあるなら、早めに医師の診察を受け、抜糸などの処置を行った方が良いと思います。

充血や痛みが無い場合でも、念のため、一度、手術を行った医師に相談してみた方が良いでしょう。特に問題がないことも多いのですが、万が一、糸が眼球に触れていたりすると傷ついてしまうこともあります。

ご不安を解消するという意味でも、手術を受けたクリニックに症状を相談してみてください。


抜糸については、手術後2~3か月以内であれば、それほど癒着も進んでいないため取り除きやすいと言えます。ただ、手術後数日しかたっていない状態では、手術に問題があった場合や健康上の問題が生じた抜糸したほうがよいですが、見た目が気に入らないなどの理由での抜糸は少し時間を置いた方が良いでしょう。数週間で腫れが落ち着くと見た目も変わってきます。