【美容整形】インターネットの口コミは信用できる?

いただいたご質問

美容整形手術をうけるに当たり、インターネットで情報を集めています。こちらのサイトや、某掲示板、口コミサイト、Q&Aサイトなどにたくさんの口コミ情報が書かれているのですが、賛否両論でステマもありそうでよく分かりません。インターネット上の口コミ情報は信用して良いものでしょうか?

アドバイザーからの回答

参考にするのは良いのですが、全面的に信用するのは危険です。

インターネット上に限らず、テレビや雑誌など、あらゆるメディアの口コミ情報は「誰が」発信した口コミ情報か分かりません。特に、特定クリニックを異常に評価している、あるいは誹謗している場合、同一の方が多数の口コミを投稿をしている可能性もあります。

また、美容医療・美容整形は、受ける方の術前の状態や希望によって結果が大きく変わってきます。仮に物理的に同じ結果だったとしても、受けた方の心情によって満足度も異なります。満足度の高い口コミがあったからといって、マックさんも満足できるとは限らないのです。

一方で、全く信用できないかというとそうでもありません。自分の体験(成功あるいは失敗)を善意で共有してくださる方も少なくありません。自分に近い状況の方の口コミであれば、有益な情報として参考にして良いと思います。

口コミ情報のメリット、デメリットを認識した上で、特定の口コミを全面的に信用するのではなく、広く情報を集めてその中の一つの事例として参考にするようにしましょう。