【脂肪吸引】ふくらはぎの脂肪吸引は失敗しやすい!?

いただいたご質問

ネットの口コミで、ふくらはぎの脂肪吸引は失敗しやすいと聞きました。以前から足の太さが気になっていて、ふくらはぎの脂肪吸引をしようと検索したところで見つけたので、不安になっています。

脂肪吸引の中でも、ふくらはぎは特に失敗しやすいのでしょうか?

アドバイザーからの回答

確かに、ふくらはぎは脂肪吸引が難しい部位です。

脂肪吸引は、文字通り皮下脂肪を「吸引」して脂肪量を減らす美容医療なのですが、ふくらはぎには、もともとそれほど多くの皮下脂肪はありません(個人差はあります)。

劇的な効果を求める場合には、相応の皮下脂肪を吸引しなければならないのですが、もともと少ない脂肪をぎりぎりまで吸い出すと、皮膚にたるみが生じたり、表面が凸凹になってしまったり、健康上の弊害が出てしまったりするリスクもあります。

そのような理由から、皮下脂肪の多い他の部位に比べ、ふくらはぎの脂肪吸引は難しいと言えるでしょう(他の部位の脂肪吸引は簡単という意味ではありません。脂肪吸引自体、リスクの高い美容医療ですので、慎重に検討しましょう)。

なお、ふくらはぎは、筋肉量の多い部位でもあります。足の太さにお悩みの方は、太さの理由が脂肪なのか筋肉なのか正しく判断して、適切な治療を受けることが重要です。皮下脂肪の量によっても、脂肪吸引よりも他の治療の方が適切な場合も多くあります。

「脂肪吸引を受ける!」と決めるのではなく、「ふくらはぎ(足)を細くする」という目的をもって、ドクターと一緒に治療法を検討していくと良いと思いますよ。