【失敗・修正】美容整形に失敗したら、修正できる?できない?

いただいたご質問

美容整形に興味がわいて調べていたら、こちらのサイトにたどり着きました。目(二重まぶた)の整形を考えているのですが、一度失敗すると、元に戻せないのでしょうか?

アドバイザーからの回答

美容整形手術には、修正が比較的容易にできる手術と、非常に困難な手術があります。たとえば、二重まぶたの整形には埋没法全切開法などがあるのですが、このうち、埋没法は修正や元に戻すことが比較的容易ですが※、全切開法の修正手術には、かなり高度な技術が必要です。(埋没法、全切開法の詳細については、美容医療カタログをご参照ください。)

一般的には、皮膚や脂肪、筋肉など、自分の身体の組織を切開、切除する整形手術は、組織を取り除いてしまっていることもあり、修正手術が困難です。また、修正の回数が増えれば増えるほど、修正手術は難しくなります。

さらに付け加えると、美容整形の修正手術は、最初の手術に比べ難易度が格段に高く、ドクターに高い技術とセンスが要求されます。最初の整形に失敗し、さらに修正手術で失敗を重ねてしまう方もいらっしゃいます。

今、美容整形を検討されている段階とのことですので、もし、整形を受ける決断をされた時には、料金の安さや知名度などでクリニックを選ぶのではなく、ドクターの技術とセンスで選ぶことをおすすめします。

もし、ドクター選びで迷われたり、名医を紹介して欲しいというときは、お電話か、以下のフォームよりお気軽にご相談くださいね。

>>相談フォームはこちら

※ 埋没法でも、手術から長い時間がたつと埋め込んだ糸が癒着してしまうため、抜糸、修正が難しくなります。