【脂肪吸引】脂肪吸引で体重&体脂肪率は変わりますか?

いただいたご質問

脂肪吸引をすれば、体重は落ちますか?体脂肪率はどうでしょうか?

アドバイザーからの回答

まず、体重ですが、少しは落ちますが、大きな変化はありません。

脂肪吸引により吸引する脂肪量は、数100ミリリットルから多くても数リットル。脂肪は、水よりも密度が低いため、たとえ1リットルの脂肪を吸引したとしても、体重は1キログラムもへりません。

次に体脂肪率ですが、体脂肪計の計測上は、大きく変化する可能性がありますが、実質はそれほど変わらないでしょう。体脂肪計は下半身だけ、上半身だけなど、身体の一部分の水分量から体脂肪率を算出しているため、部位によっては、数値上大きく変化する可能性があるのです。

ただ、脂肪吸引は、お腹や太もも、ふくらはぎ、二の腕など、狙った場所の皮下脂肪を吸引することができるので、見た目は大きく変化します。

体重、体脂肪の数字を落としたい場合、内臓脂肪も含めた、身体全体の脂肪を落としたい場合は、運動や食事など、通常のダイエットを、ダイエットではなかなか落ちない場所の部分痩せを希望する場合は、脂肪吸引を検討してみてください。

なお、脂肪吸引も、注射のみのメソセラピーや、カニューレと呼ばれる医療用の管を体内に挿入して物理的に脂肪を吸引する方法など、さまざまな治療法がありますので、信頼できるドクターと十分な相談のもと、目的に合わせて治療法を選択してくださいね。

(参照:脂肪吸引の治療法