【肌の悩み】光治療、サーマクール、レーザー…どれが良いの?

いただいたご質問

42歳の女性です。

最近、肌のしわやくすみ、ほうれい線が目立つようになってきました。エステか美容クリニックに行って、肌の改善(アンチエイジングというのでしょうか?)を考えているのですが、サーマクールにフォトフェイシャル、IPL、ポラリスなどたくさんあって、迷っています。さらに今度は、友人が金の糸が良かったと。。。どれが一番良いのでしょうか?

アドバイザーからの回答

お肌の美容医療、本当にたくさんの治療法があって迷いますよね。特に最近は、同様のお悩みをたくさんいただいています。

お肌の美容医療を選ぶにあたって大切なのは、ラッシーさんの今のお肌の状態や体質を知ること。どの治療法も、肌の状態や体質によって効果に差があったり、逆効果になってしまう可能性もあります。たとえば、サーマクールはRFという高周波を当てて肌を活性化させる治療で、アメリカのFDAでも認可を得ている安全性の高い高周波治療なのですが、肌の活性化の原理は、肌の内部に火傷に近い症状を与えて修復するというものなので、多少の痛みを伴いますし、新陳代謝の良く無い方には大きな効果を発揮しません。ケロイド体質の方は、そもそも受けられません。フォトフェイシャルなど、他の光治療や高周波治療も同様です。すべての方に当てはまる一番良い治療法、というものはないのです。そのような宣伝文句は、誇大広告といえるでしょう。

そういう意味でも、まずは肌に詳しいドクター(皮膚科、美容皮膚科の知識・経験が豊富なドクター)の診断を受けてから、治療法を選択することをおすすめします。専門ドクターに診てもらって、ラッシーさんの肌の状態を精確に把握してから、ラッシーさんにあった治療を選ぶことが、肌改善・美肌への近道だと思います。

なお、ドクターに診断してもらう時は、そのクリニックでできる治療法は調べておいた方が良いですよ。クリニックによっては、そのクリニックでできる治療法が一番効果がある、と進めてくる可能性もありますので。。。そのクリニックでできる治療法をあらかじめ知っておけば、より正しく判断できるはずですよ。